2011年09月20日

9/22Gvポタ記はありません。

9/22Gvポタ記はありません。
プロ南に募集チャットがなかったので、自分で立ててみたのですが誰もきませんでした。
そんなわけで今週はお休み。
DSでクロノトリガー進めてましたw。
やっとシルバードを手に入れたよー。

経験値1.5倍期間は名無しDへ行きたかったのですが、入場クエストが終わっていないキャラが複数名。
緑ハーブがあと1000枚くらい必要なので、しばらく時間がかかりそうです。

そんなわけで、今回はホムを集中してあげることに。
オークDにいってフル支援することにしました。
20110920-01.jpg

ニヨ+QM、敵が溜まりすぎた時のWIZの範囲魔法と、雷鳥のSP支援のマグニ。
敵がよく湧くのでトレインする必要もないですし、溜め込みはしていないし、周りには迷惑かけてないと思うんだけど…?
おかげでホムが88→91にレベルアップしました。
オーラまであと70Mです。
タグ:Ragnarok Online
posted by 氷奏 騅 at 22:37| Comment(0) | RO(Gv)

2011年09月11日

9/11 Gv記

やっと電力使用制限令が解除されましたねー。
まともにエアコンを使うことも出来ず、暑い夏でした。

これで、数台のPCでGvやっても怒られることはないだろうということで、数週間ぶりに大手を振ってGvポタをやってきましたよー。

Chaosのいろんなギルドを見てみよう、ということで、今回は○○さんへお邪魔してきました。
(例によってどのギルドかは秘密)
同盟を組まず、単体でGvに参加されているギルドで、人数は15人くらいなのかな?
比較的こぢんまりしたところでした。
こういう小規模なギルドの場合、青ジェムの無駄打ちも経費を圧迫しかねないーということで、人が戻ってきた時のみサンク+ポタをやっていました。

が、これがなかなか難しい。
戻って姿が見えてからだと、サンク+支援+ポタまで間に合わないんですねー。
開始30分くらいはあまり上手く行かなかったのですが、PTウインドウを開けば相手キャラの居るマップがわかるじゃん。ということに気づいて、それからはPTウインドウとにらめっこしていました。
(自分の居るマップに帰ってきたら、ポタ+サンクの準備していました)

そんな甲斐あって(?)今回の青ジェム使用数は360個。
普段500以上使うウチにとってはかなり少ない数なのですが、平均から比べるとまだまだ多いのかなー。

雇われたギルドさんの今日の戦果は…宿無し。
Chaosに来て5回ほどポタ係やりましたが、初の宿無しです。
ちょっとへこみますね。
posted by 氷奏 騅 at 22:58| Comment(0) | RO(Gv)

2011年08月06日

求 WIZ狩り場

Summer Night Carnival 2011 (http://ragnarokonline.gungho.jp/special/summer2011/)は2つ参加しています。
新米冒険者道場(5レベルUPごとにアイテム)と、ポイントラリーです。
ポイントラリーは、多アカウントを活かして17キャラで進めていますが…あまり良いものは出ません。
これまでに 15(ポイント)×17(キャラクター)=255(回)ほどアイテムを得ていますが、レアといえばコインホルダーが5個くらい。
手間を考えると報酬は微妙ですね。
たぶん、OD2Fでグリードやっていた方が儲かります。
カメレオンアーマーなどという、ボスレアアイテムも入手しましたが…効果は…低いです。w
露天で100kで売られている程度です。

新米冒険者道場は、プリ・WIZ・ダンサー・バードがレベル85の時に実装されたので、全員レベル90が目標です。
現状はレベル87の30〜50%くらいです。
この4人で4PCして行ける、経験値が得られる狩り場はどこか知りませんか。
条件はブラギサービス+支援プリ付き、闇鎧や人盾などの装備は全くありません。
(売っていればポタ報酬で買うんですけど、なかなか市場に出てこない)

とりあえず、早朝などにODへ行っています。
装備無くても問題がない数少ない狩り場です。
難点は、夕方以降は混みすぎて狩りにならないことですね。
(ピラミッド4FやGH騎士団2Fにも行ってみましたが、結果はふるぼっこでした)

さて、Gvポタ係の方ですが、普段参加していたところが募集されていなかったので、別のところに行ってきました。
(例によってどこのギルドに行ったかなど詳細は伏せます)
何とか2砦確保。
3砦目も狙ったようですが、無理だったようです。

今回参加した同盟は既にベースブラギ&サービスが展開されていました。
そこでウチはキャラを変更して、「深淵の中に」を担当。
深淵担当は初めてでしたし、キャラもレベルが低いのでSP持つかなーと心配でしたが、サービス踏めばSPは余裕でした。
代わりに、「深淵はPTメンバーにしか効果がない」という条件をウチが知らず、開始直後にPT移動するハプニングがありましたが…。

さて、次回8/7ですが、quasimodeのライブに行ってくるのでGvはお休みです。

こういう事が気軽に出来るのは、フリーの特権ですね。
posted by 氷奏 騅 at 22:33| Comment(0) | RO(Gv)

2011年07月30日

7/24Gv記 節電解除(期間限定)

電力が厳しい日は携帯ゲーム機で遊んでいます。
この間、ドラクエ4DSをクリアしました。
(裏ルートも含めて)
8月はクロノトリガーDS廉価版をやろうと思います。
(8/4発売)

しかしあれですね、DSは持ちにくい。
ウチが携帯ゲーム機を滅多にやらないというのもあると思うのですが。
PSPの方が重心が両手の間にあるので、まだ持ちやすいんじゃないかな?
デュアルショック(プレステのコントローラー)が接続できればもっといいのに。w

さて、このごろ涼しいですね。
電力消費量が80%を超えることが少なくなりました。
という訳で、7/24は久々に全力ポタ係やってきました。

素プリOKな募集に入ったら、前回と同じギルドでした。
募集していた方は別キャラだった気がしたのですが…偶然って怖いね。
Chaosではポタ係不足のようで、少しずつ報酬額が上がっているようです。
ウチは自主規制で数十%引きの価格で仕事していますが。

開始5分で睡魔に襲われましたが、何とか耐えて今回も複数砦。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

さて、明日も電力に余裕がありそうなのでGvできるといいのですが、忙しいので開始時間に間に合うかどうか。
新ディスプレイを購入したのですが、たぶん接続&画面テストしている暇がないな…。
(ホントは日記書いてる暇もないんだけどw)
posted by 氷奏 騅 at 23:51| Comment(0) | RO(Gv)

2011年07月03日

今週はGvお休み

日曜18時台の電力使用量が82%だったので、今週のポタ係は欠席することにしました。
多PCを使うウチのポタ方法だと、電力使用量がとんでもない事態に。

という訳で、Gv時間中に日記なぞを書いております。
そういえば先週まで「LoveLoveWedding大作戦」などやっておりましたね。
イベントや、経験値1.5倍期間には関わっていませんが、ゲーム内結婚費用が格安ということで、2PC婚などやってみました。

結婚なんて関わることはないと思っていたのですが、一般の方には面白いイベントなのでしょうねぇ。
2PC婚のウチにとっては、苦虫を噛み潰したような思いしかありません。

ポタ中のSP量確保のためにサブPCで自前ダンサーを持っているのですが、レベル83,INT50程度だとSPが心許ない部分があります。
という訳で、ダンサー-プリを結婚させて、サービスフォーユーでプリにSP供給→結婚スキルでダンサーにSP供給してもらうことにしました。
うむ、恥ずかしいことに目を瞑れば永久機関じゃないか。w

さらに詠唱速度確保のための2PCバードには、SP回復向上持ちのスーパーノービスと結婚して貰いました。
このスーパーノービス、本来はベースキャンプに露店を開くために作ったのですが、ポタも速度増加も結婚スキルも覚えて、オールラウンドプレーヤーになりつつあります。
「何でもできるけど、何をやるにも物足りない」という困ったちゃんでもありますが…。
せっかくので、装備を天使セットにして(HP+900 SP+100)させてみました。
しかし、SP譲渡スキル「あなたに尽くします」の詳細を見ると、

自分のSPと引き換えに結婚相手のSPを回復させる。
自分の最大SPの10%と引き換えに、相手の最大SPの10%を回復する。


ですので、最大SP量が増えても損するだけじゃないのかな?
他のスキルを使う時には増えたSP量が無駄になるということはないのですが。
posted by 氷奏 騅 at 21:20| Comment(0) | RO(Gv)

2011年06月28日

3ヶ月ぶりのポタ係

Chaosで育成していたポタ系のキャラ、やっと仕事できるレベルになりました。
*アカウント**キャラを育てるのは時間がかかりましたが、これでEirとほぼ同じ動きができるようになります。

という訳で、臨時ポタ係として中堅ギルドさんに雇われてきました。
どこのギルドに行っていたかは内緒です。

やっぱり楽しいのぅ。
今回は、普段のようにメモ書き換えで飛び回るような派手な動きはせず、速度増加などの仕事に徹していました。

砦も取れたようでよかった。
いろいろあって青ジェムを数千個買ったので金欠なのですが、報酬を貯めて+7治癒の杖くらいは買いたいですね。

次週はどうかなー
電力制限の始まる7月なので、やらないかもしれません。
夕方の東電管内電気使用量が80%以下ならやるかもです。

天気が悪いと電気使用量が下がるので…
逆さてるてる坊主でも作ろうかな?w
posted by 氷奏 騅 at 00:21| Comment(0) | RO(Gv)

2010年10月25日

10/24Gv記

宿無し…。
最近宿無しが多いです。
参加人数だけならサーバTOP同盟に負けないのに!
posted by 氷奏 騅 at 23:17| Comment(0) | RO(Gv)

2010年09月03日

8/29Gv記

実は参加人数の少ないGvでした。
でも死に戻りが多いので、ポタの忙しさはあまり変わらないのかなー。

序盤からずーとTOP同盟さんの相手をしていた感じなのかな?
2時間同じ同盟とのみ戦って、4回防衛失敗だったはず。
TOPさん強いんだからこんな弱小に粘着せずに他のもっと強いところへ行ってよ!と思ったら、あちらは3隊以上に分けているので1/3(2/3?)を相手にしただけなのですね。

でも、所得は1砦というのは金銭面できついですねー。
ウチはいろいろと工夫して節約しているつもりですが、くまぺんは黒字にするのが苦手だよね…。
お金のかかる要職が多いというのもあるのだろうけど。

長期防衛してお金が貯まったら、一度くらいはお小遣いが欲しいなー。
(実際には1時間以内に防衛潰されるから、叶わぬ夢だとは分かっているけれども)
posted by 氷奏 騅 at 00:21| Comment(2) | RO(Gv)

2010年06月29日

6/27Gv記

Gv記は久々です。

双月同盟さんと同盟を組んではや1ヶ月ほど経ちますが、ずーっと4砦は取れない病にかかっていました。
6/27にこの病気が治りましたよー。

とはいえ、力技で無理矢理取った4砦目なので、問題がない訳ではないのです。
4砦取れない原因がベースキャンプにある事も分かっています。

ただねぇ、後から同盟に合流した少数派のウチがどこまでベースにもの申していい事なのか。
改善案はあるのだけど、どうしてもウチのスタンドプレーになりそうな予感。
周りの反発を食らいそうなのですよねー。
(実害はないものの、毎週ベースブラギが不協和音したりしてるし)

こちらの意見を言うより、相手のいいところを伸ばした方がいいのかな。
posted by 氷奏 騅 at 23:12| Comment(0) | RO(Gv)

2010年06月20日

SakrayJでアクビのスキル動画を撮ってみた (完成版)

お待たせしました、完成版です。
100620.wmv
3分9秒
38.5MBあります。
重いので注意。
音が出ます注意。
posted by 氷奏 騅 at 18:47| Comment(8) | RO(Gv)

2010年06月19日

SakrayJ動画(速報版)

動画撮ってみたら予想以上に低画質でした。
撮り直そうと思ったらメンテ中でした。

とりあえず速報版としてあげておきます。

12分37秒 5.2MB

各スキルに関しては「RO@sakrayJ Wiki」などをご参照ください。
(外部Wikiです、アカウントハックに十分ご注意ください)
ttp://wikiwiki.jp/sakrayj/?%A5%A2%A1%BC%A5%AF%A5%D3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7#f1392851
posted by 氷奏 騅 at 12:51| Comment(2) | RO(Gv)

2010年06月17日

SakrayJでポタメモを試してみた&3次職になってみた

忙しくてここ数日繋いでなかったのですが、今日は砦が取れましたよー。
100617-01.jpg
前線に出ていた皆様、お疲れ様でしたっ!


SakrayJでポタメモの仕様が違うという噂を聞いたので、さっそく検証してきました。
(情報提供くださったThorのポタ子さん ありがとうございます)

で、結論から言うと、
1.メモ場所3個記憶は変わらない。
2.同一地方の砦のメモが可能になった。

以降検証です。

まず、初期メモ。
100617-02.jpg
ベースキャンプ111は双月で使用中なので妨害しないでくださいな…。
ただし、ブラギやS4Uの検証なら大歓迎です。w
(ポタさん来たならウチがキャラ変えてブラギ出してもいいです)

この状態でB2メモを取ると以下のようにチェンリムが消えます。
ゲフェンフィールドが2カ所取れました。
100617-03.jpg

さらにここからB3をメモします。B1メモが消えました。
100617-04.jpg

続けてB4。全部ゲフェンになりました。
100617-05.jpg

ということでよろしいでしょうか?
他にも質問、ポタに関係することで、試して貰いたいことがありましたらどんどん仰ってくださいな。
(特定のステータスでスキル詠唱が何秒かかるか、とかでもいいです)


あと、3次職のスキルをいくつか取ってみました。
ポタに関係しそうなところだけ抜粋。
100617-06.jpg

100617-07.jpg

確かに強力なのですが、SP消費が大きかったり、PTメンバーにしか効かなかったり、ディレイが長かったり、スキル単独のディレイが長かったりと、使いどころが難しいスキルばかりです。
ただ、サクラメントは使いやすいかな。
ディレイの長い新スキルは、後ほど動画撮ろうかと思います。
posted by 氷奏 騅 at 23:47| Comment(1) | RO(Gv)

2010年06月14日

6/13Gv記…はありません

はやぶさの最期を見ようと、神奈川県相模原市でやっていたパブリックビューに行っていました。
ポタ係は休みました。
すみません。

次の日の仕事も休みました。

ウチは社壊人です。
ミーハーです。

謹んでお詫び申し上げます。

(※有給休暇とGv総指揮の許可は貰っています)
posted by 氷奏 騅 at 23:09| Comment(2) | RO(Gv)

2010年06月11日

SakrayJでヒール量の実験をしてみた

ヒール量はMatkに左右されるのでは?、と言うことで検証してみました。
現在のポタ理想装備と、Matk+210のディバインクロスのどっちが強いか実験です。
時間無いので検証10回の簡易テストです。

100610-01.jpg
ヒール平均1972.1 最大2021

100610-02.jpg
ヒール平均1897.3 最大2046

ちなみに治癒の杖にもMatk+105の効果があります。
サンク回復量が増えることを考えると、治癒の杖の圧勝ですね。
重量も軽いし。
posted by 氷奏 騅 at 00:28| Comment(0) | RO(Gv)

2010年06月08日

SakrayJファーストインプレッション

SakrayJでポタ係がどんな役割をするのか調査しています。
今日は30分ほど遊んでみました。
(※テストサーバーなのでレベル、スキルは自由に設定できます)

1.ヒールの回復量が一定じゃない
100608-01.jpg
画像が見にくいですが、回復量がバラつきます。
ウチだと1850〜2000くらい。
普段と比べて回復量が多いのか少ないのか調査はしていません。
でも、INT低い時くて装備がなかった時はバラつかなかったので、何がトリガーなのか不明。

2.サンクの回復量は変わらない
100608-02.jpg
サンクは一定のようです。
回復量計算式も変わっていないのかな?

3.ポタ係オワタ
100608-03.jpg
今回、ポタ係のテストじゃないのね…
はっきり言って必要ないです。

4.さらにアコプリ系オワタ…
100608-04.jpg
料理も買えます。

5.同盟に所属しました
Eirの双月同盟に拾ってもらいました。
明日からはGvにベース支援補助として参加します。
posted by 氷奏 騅 at 23:58| Comment(2) | RO(Gv)

2010年05月25日

5/23Gv記

しばらくROネタの日記が疎かになりました、ごめんなさい。

前々回、前回と双月同盟さんとお試ししてきました。
ベースキャンプが広いっていいです。
例によって詳しい内容は書けません。

お試し2週目はくまぺん側が総指揮だったので、その流れでウチがポタPTリーダーを行いました。
リーダーやるのも久々です。
が、他所様のベースキャンプでリーダーやるのは難しいです…。
指示受ける方もやりにくかったに違いない。
早くどこかと正式同盟が決まるといいですね。

あと、4ヶ月ぶりくらいにGv会議に参加してみたのですが、やっぱり会議っていいですねぇ。
何を目標に何をするのかという事が明確になるし、他の方の意見を聞くというのは勉強になります。

できれば、会議の時間が○○時でなければもっといいのですが…。
(次の日の仕事に差し支えるのです)
posted by 氷奏 騅 at 22:43| Comment(0) | RO(Gv)

2010年05月02日

ROファン感謝祭2010に行ってきました

有明で行われた「ROファン感謝祭2010」に行ってきました。

簡易OFF会(?)みたいな感じできている方も結構居て、なかなかに楽しそうでしたが、ウチはソロ軍団してました。w
ネットでしか会ったことがない知り合いとかは会場に居たのでしょうが、なにぶん連絡手段もあらず。

ウチはポタメインなので、RJC2010と言われても、いまいちピンとくるものは少なかったりします。
Gvを含めて、対人戦、前線で戦うことはないですからねぇ。

一応、各ギルドのプリーストの動きをステージ横の画面で追ってみたりしていました。
いつ、どうやって殺られたりするのかいまいち分かりませんでしたが…

あ、でもLokiはPvが上手い人が多かったかな。

途中、会場抜け出して喫茶店でコーヒー飲んだり、近所のパナソニックセンターに遊びに行ったりしていました。
熱心じゃなくてごめんなさい。
あの会場で長時間立ち見してると、あとで疲れそうだと思ったんだよ…。

ついでに言うなら、会場に到着したのも13時頃で、その前に東京駅で、(事業仕分けで廃止されることが決定した)JAXAiに寄って、はやぶさの帰還時にライブ中継はやりますか?と係員のおじさんに聞いたりして、「まだやるともやらないとも決定していません」との解答をもらって…、って、ROとは関係ないですね。

一応、カンファレンスと決勝戦はアリーナで見てきました。
ラグナロクオンラインSNSを使って!と言う話があったのですが、ポタの話はどっちに書いた方がいいのかな…
SNS内にポタ子コミュニティもあるようですが、あちらに書くとBlogと違って一般の方が読めないでしょうし…。

SakrayJで検討されてた詠唱固定問題は、やらないことが決まったらしいですけど、ではどう変わるのか、までは話してませんでした。
ポタ係としては、いかにサンク&アスム連打できるかっていうのは重要な問題で、それによって支援できる人数も変わってきます。

「ファン感謝祭2010 Thank Youチケット」は入手してきたので、アクビで「SakrayJテストサーバー・攻城戦テスト(仮称)」に参加できます。
ポタ係で参加しようと思います。
どこかのギルドで雇ってください。

でも、ポタ係って必要なのかな?
テストだけに、NPC無料回復と無料転送がありそうな気もします。w

余談ですが、「ファン感謝祭2010 Thank Youチケット」のアイテムが「バブルガム(4個)の箱」
効果は30分間アイテムドロップ率+100%なのですが、STR1、AGI1の支援プリに何をしろと?
ヒール砲しか攻撃手段がないよw
posted by 氷奏 騅 at 04:02| Comment(4) | RO(Gv)

2010年04月27日

わしが育てた

わしが育てたは、日常生活上の非常に便利な言葉である。大した実績もない人が経歴を問われた時に発する言葉でもある。

ここ数週、他同盟様とお試し周りしています。
SL同盟様、GTR同盟様(短時間手伝い)、Eyes様(単体ギルド)などなど。
それぞれの同盟様の特徴を生かすポタのスタイルがあって面白いです。

特に面白かったのは、GTR同盟様のポタです。
Eir最先端のポタをやっているのではないでしょうか?
過去にウチがくりげーと同盟でやっていた頃よりもずいぶん先に進んでいます。
蒼剣同盟様や聖天JS一騎CCLM同盟様とは力のバランス上(?)組む機会があまりないのでどこが優れているのかは断言はできませんが…。

同盟TOPの方はポタ係の重要性を認識していますし、ポタの人数も充実している上に、ポタ係を率いる人も素晴らしい。

でも、過去にGTR同盟TOPの方とポタについてずいぶん議論しましたし、率いる人もウチと一緒にポタやったことがある方なのですよ?
ということは、GTR同盟のポタは「わしが育てた」と言っても過言ではないでしょう?

(繰り返しますが「わしが育てたは、日常生活上の非常に便利な言葉である。大した実績もない人が経歴を問われた時に発する言葉でもある」という意味です)
posted by 氷奏 騅 at 23:19| Comment(4) | RO(Gv)

2010年02月04日

1/31Gv記(後編)

お待たせいたしました。
動画完成しました。
前編と合わせて見て頂けると幸いです。

100131b.zip
(Windows Media8ファイル 04:45 21MB)
パスワードはウチのメインキャラの職業を英数小文字で5文字です。
(ヒント:hi○ri)
ファイルサイズの関係上、画質が低くなっています。

ご参加くださいましたポタ担当の方々、お祭り同盟の方々、お相手くださいました蒼剣同盟の方々、ありがとございました。

また機会あればよろしくお願いします。


おそらく、次週からはポタ係も一人で行うため、Gv時の内容が希薄になります。
動きがあるまでの間、今まで以上にBlog更新間隔が開くと思いますがご了承ください。
posted by 氷奏 騅 at 22:47| Comment(4) | RO(Gv)

2010年02月02日

1/31Gv記(前編)

青ジェム使用数475個。

はい、お祭りでした。
目標ははサーバートップ同盟の蒼剣同盟さんのF1を落城、保持すること。

神器ボスCをたくさん所有している、70PC前後の名実ともにEirのトップ同盟です。
F4所持中のサーバ2位の聖天JS一騎CC同盟さんと協力体制にあるため、援軍へ駆けつける事もあると予想しました。

その場合、敵さんだけでも150PC前後。
質で劣るこちらは、200PC前後の戦力がほしい所です。
(不参加などもあり、実際には160PC前後だったようです)

僭越ながら今回お祭り同盟のポタPTのリーダーをウチが担わせて頂きました。

しばらくの間、大規模お祭りのポタPTLはやっていませんので記憶が薄れていますが、過去最大規模でも120PC前後で、200PCは経験がありません。
ポタのせいで落城できなかった、と言う事態はなんとしても避けたいので、念入りに準備を行いました。

まず、ポタ人員の確保。
と言っても予算との関係で、あまり充足させることはできません。
理想は一人あたり25人支援のポタ8人なのですが、6人しか集まりませんでした。
そこで、個人的に動いて7人目を確保。

次にベースキャンプです。
これ以降、少なくとも数ヶ月は今回のような大規模お祭りに参加することはないでしょうから、公開しちゃいます。
2010013105.jpg
○○様の協力で、贅沢にもブラギサービスが2枚。
縦横、普段のベースの倍くらいの広さがあります。
ポイントは、意図的にメインポタの位置を復活地点から離したことです。
200人も集まると、人混みがすごそうですから、支援をやりやすく…ですね。
さらに、復活地点からポタまでサンクロードを引いて歩いている間に体力回復させるのが理想…だったのですが、みんな復活地点から動かない。w
まさか延々とサンクが引いてあるとは思わなかったのでしょう。
ここはウチの連絡不足ですね。
ただ、急ごしらえの同盟では、そこまでの連携が取れるか不明ですが…。

次に役割分担。
普段はあまり役割を分担せずに、個人自由に動いてもらい、何でも屋のウチがそのフォローに入る事が多いのですが、今回は事前に全員に役を割り振りました。
ポタ先はもちろんですが、支援もアスム担当・速度担当、など完全分業体制です。
と言うのも、全員で速度増加・ブレス・サンク…しても効率が悪い上に、一人サボっても影響はあまり大きくないんですよね。
それはそれで良いことなのですが、どうしても眠くなる。
しかも普段ご一緒していない方同士なので、考え方の違いから、グダグダになる可能性もあります。
分業で緊張状態が続いてしまうことになりますが、そこは割り切りました。

そして、万が一の事態(サーバーキャンセルや何らかの理由で離脱)を考えて、1名遊撃担当としてお願いしました。
いつもくりげーと同盟でご一緒している方なので、だいたい考えが分かってもらっている方です。
完全にフリーに動いてもらって、自由にメモを取ってきてもらったり、手薄になっているところや、○○で××のときに代わりに入ってもらったりしました。

次はポタ行き先看板ですね。
これは指示した訳ではないのですが、自主的に余っている2PCで出して頂きました。
感謝感謝です。

ウチ個人はIRCとの連絡役もやってました。
大人数になると、どうしても情報が必要になります。
10秒に1回ほどIRCに発言があって、よく情報が回っていたと思います。
おかげで、こちらも状況がつかみやすかったです。
(これは指揮や前線の方の成果ですが)

200→160PCに減ったこともあり、ポタPTは少し余裕があったと思いますがいかがでしょうか?
最悪の事態(F4放棄宿無し覚悟でTOP2同盟さんがF1に集中)も考えてベースキャンプを用意したので、少しオーバーだったかもしれません。

結果F1F2V2所得
V2はいつ行ったんだろう…w

実際の運用は…水曜か木曜に後編として動画を上げますのでそちらを見て下さい。
まだ改善しなきゃならない点もありますが、ここでは明記しません。
このお祭りにポタ係として参加した方には分かるでしょうし、参加した特権が少しくらいあってもいいでしょう?w

ちなみにくりげーと同盟は今回で解散。
これまでは一応サーバー3位4位くらいでしたが、次週からは下位に沈みます。
今まで積もった恨みとかも有るでしょうが、やるなとは言いませんがほどほどにお願いします。w

続きを読む
posted by 氷奏 騅 at 00:38| Comment(2) | RO(Gv)