2011年05月15日

RibbonCutter OFF会

RibbonCutter のメンバーの方々とOFF会に行ってきました。
先月もOFF行った気がしますし、先週も東京へ行った気がしますし、6月にはガンホーフェスティバルがあった気がしますが…。
まあいいや、「いま使わずに、いつ使うのだ!」っていう台詞もジブリ映画であったような気がしますし。

マスターのティラノさん、メンバーのELAZULさん・シナドのトエラさん。
みなさんお洒落さんで、この人がROやってるの? って驚きでした。
ティラノさんはOFFレポに美少女だったって書いて!って言っていた気がしますが
さすがに少女って言う年齢ではないような気が…w
でも美人さんでしたよ。
(でも交際相手が居るようです。全国のファンの方、残念でした)

1次会はティラノさんおすすめの日本酒と魚料理のお店へ。
久々に美味しい日本酒を飲みました。
日本酒って銘柄分からないですし、いつもなら悪酔いしてしまうんですよねー。
今日は悪酔いしませんでしたよ?
ウチはアルコールに弱いので大量には飲めないので、ビールはもっと早めに切り上げて日本酒に変えておけばよかったーと後悔しました。

ティラノさんと言えば、ウチがこんなに長くポタを続けることになった原因(!)の一つです。
会ったのがたぶん7年前とかだと思うのですが、今回のOFFでは昔から順を追って話をしていく…と言う設定になっていて、RibbonCutter設立から話が続いていったのですが、あのイベントの裏話、真相、なぜか勝手に敵対設定された話など出るわ出るわで、話が尽きませんでした。
1次会で結局4時間くらい話したのかなー。
一見イケメン+美人の集団が普通の飲み屋でネトゲの話を延々4時間…
異様な空間が発生していましたねw

2名帰られて→2次会どこ行こうかー→ノンアルコールで済ませるために喫茶店でも…→23:30じゃ閉まっているかー→どうする?→24時間営業のマックでコーヒー飲もう
という訳でさらにマックで1時間くらいRO談義してきました。
話題はEirのこれから、ROのこれから、ネトゲのこれから、組織の形とは… etc.
どこかのゲームサイトの対談企画のような話題でしたね。
ティラノさんも「やりたいこと」と「やらなければならないこと」の乖離に苦労されているなーという印象。
1次会とは違ってとても真面目な話題になってしまいました。
マックよりもバーとかに行った方がよかったのかな…?

まだまだ話せなかったこともあるので、ぜひもう一度OFF会やりましょうね〜。
静岡にも遊びに来てね!
温泉も魚料理もあるよ!

(あちらこちらのOFF会に出て、スパイじゃないかと思われるかもしれませんが、ウチ自身は3月末でギルド・くまぺんを脱退しており、現在どこのギルドにも所属していません)

ikaroskun.jpg
「宇宙のゆるキャラ」ことイカロス君(※1)のストラップが欲しいなーと思ったのですが、
東京では現在販売している場所が少ないんですね。

JAXAi(丸の内)→事業仕分けで2010年12月28日に閉館
日本科学未来館(お台場)→地震の影響により、現在、臨時休館

という訳で、OFF会で東京へ行くついでに上野の国立科学博物館へ行ってきました。
入館して即ミュージアムショップに直行。
無事にストラップ(3種)を確保しました。

ストラップを買うだけでは入場料が勿体ないですし、全部回るには広大すぎてOFF会の時間に間に合わない!と悩んでいたら、ボランティアさんによるガイドツアーの案内が。
しかも、開始まであと10分。
これは参加するしかないと、さっそく並んだら参加者はたったの2名でした。
(ホントは館内放送が入るんですけどね、たまたま入らなかったぽい)

感想は…参加してよかった!
科学好きなら100%参加するべき。
科博のトリケラトプスは世界で1・2を争う保存状態のいい本物の化石(レプリカではない物)を展示とか、ニホンオオカミの標本は剥製で、絶滅した現在は入手不可とか、裏話が沢山です。
ちなみにニホンオオカミは意外にかわいらしい顔をしているので素通りしてしまうかも…。
隣の犬の剥製の方が牙が鋭いです。w
ボランティアさんによって説明の内容が異なりますので、注意が必要です。
あと、展示物が多すぎて全部は回せません。
予定は1時間ですが少々オーバーすることもあるので時間にゆとりを持ってどうぞ。

•時間: 開館日の10:30、13:30、14:30にスタート。
(木・日のみ11:30の回もあります。)
•集合場所: 日本館地下1階・ラウンジ前
(看板を設置しています。)


※1 本名は小型ソーラー電力セイル実証機(IKAROS)という名称です。
参考リンク イカロス君の冒険日記
http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/bn008.html
posted by 氷奏 騅 at 21:55| Comment(2) | RO
この記事へのコメント
大変誤解を招きそうな内容になっていますが、及第点のレポートです!
真相の続きはオフ会でってことで、静岡も行ってみたいですのぉ。
Posted by ティラノ at 2011年05月16日 11:00
オフ会は怖い人とか来たら困っちゃいますね。
ウチは見ての通り毒にも薬にもならない男なので…。

○○駅周辺は素敵なところでした。
商店街らしい商店街、というのは久々に見た気がします。
また行きたいですのぅ。

次もぜひやりましょうね。
若様との約束もありますからね。
Posted by あしげ at 2011年05月21日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: