2006年03月09日

はじめに

1.Gvポタ係って何?
毎週日曜20:00〜22:00の、通称「Gv時間」に死に戻りした方へ、復活地点の近くでHP回復と支援スキルと前線へ送り返すポタを担当する係りのことです。
Gv中は大量に死に戻りの方が発生します。(ちなみに死んでもデスペナは発生しません)
この方々を速やかに前線に送り返すのがポタ係に託された使命です。
華やかなGvの表舞台に立つことはありませんが、居なければGvが始まらない、重要な役割だといえます。
復活地点で仕事をしますから、戦闘には参加しません。他人を攻撃したり、攻撃されることもありません。
対人戦はちょっと…という方でも比較的やりやすい仕事でしょう。
また、対人装備などと言われる高級装備は必要ありません。

2.どんな人が向いているの?
使用するスキルは「ポタ・サンク・ヒール・速度増加・ブレス・キリエ・アスム」が中心となります。
ステータスとしてはSPが多く詠唱が早いINT-DEX型が向いていると言われます。
サンクまで持っているとなると77型MEプリの人などが最適かもしれません。
とはいえ、キリエもアスムも持っているという方はめったに居ません。
ポタ係とは通常2〜4名で行うものであり、全てを担当する必要はありません。
サンクはスキルを持っている人へ、速度やブレスはSPの有り余っているプリに役割の分担が出来ればいいのです。

3.ポタ子をやるには何が必要?
報酬を貰う以上、プロとして責任感を持って仕事をする意識。
約束の時間に遅刻をしないこと。
19:30〜22:30までの3時間、ぶっ通しで仕事が出来ること。
寝落ち・入浴落ち・食事落ち厳禁。
途中で飽きても、辛くても3時間は我慢すること。
スキルの優先度と、仕様を理解していること。
砦の位置と名称が一致すること。
2時間ポタを出し続けるために必要な青ジェム + SP回復剤

4.経費と報酬について
Gvで砦が取れると、同盟にそこそこの額(10M程度※2007/01修正)の収入が入ります。
その中から、ギルド運営費、使用経費、ポタ係の報酬と使用した経費が支払われます。
ポタ子の相場はサーバーによってさまざまですが、2時間で500k〜1Mです。(2005年8月現在)
使用した青ジェム代などは、一般的に報酬とは別に経費として支払われますが、事前の確認を行っておいたほうがいいでしょう。

>> スケジュールと確認事項
posted by 氷奏 騅 at 21:20| RO(Gv)