2006年03月09日

FAQ

1.ポタの仕事って大変?
大勢の人に多彩なスキルをかけなければならない仕事、それがポタ子です。
逆に暇なのに話し相手もいない孤独な状況もあります。
決して楽な仕事ではない、というのがウチの感想です。

7割の人は大変といいます。
そのうち半数は2度とやりたくないともいいます。
ただし、3割くらいの人は忙しいけど楽しい、と言います。
あなたがどちら側の人かは知りませんが、楽しさを見つけてくれれば、と願ってます。

2.報酬が多すぎない?
ギルド内のプリは砦での仕事がありますし、どの同盟でもプリは不足しています。
また、ポタ役が居なければGvは始まりません。
ならば外部からポタ要員を…と考えるのは自然な流れでしょう。

サーバによっては相場が1M〜2Mのところがあるようです。
ポタは決して楽な仕事ではないので、それに見合った仕事をこなせばよいでしょう。

3.報酬が少なすぎない?
確かにポタ子の仕事というのは非常に大変です。
仕事量で考えると報酬が安すぎる、と思う方も居ます。
ただ、砦から得られる収入は1週間で約20Mです。(その他要因によって多少上下します)
その中から、ギルド運営費、使用経費、ポタ係の報酬と使用した経費が支払われます。
砦が取れないため収入が無い週もあることを考えると、2Mあたりが上限ではないかと思われます。
収入以上の費用がポタ子に支払われるのは稀でしょう。

4.青ジェムはどれくらい必要?
私の経験では、使用個数が10〜1000個なので、1000個あれば足りなくなるということはまず無いでしょう。
通常Gvでは500個で足ります。
1000個というのは長時間大規模戦闘時の数字です。
(1〜2ヶ月に1度程度です。滅多にありません)

5.申し込む前に現場を見てみたい。
毎週日曜20:00からGvは行われています。
各街の復活地点を回ってみると、ポタ子の仕事振りを見ることが出来るでしょう。

6.初めてやるんだけど、どんな仕事をすればいい?
申し込みのときに「初めてやるのですが、大丈夫でしょうか?」と聞いてみましょう。
個人的には、初めての方にはサンクや速度など詠唱時間やディレイ時間が長い、ちょっと使いづらいスキルを担当してもらえると助かります。
専属の人は司令部と連絡を取ったり、新しいメモを取りに行ったり、何かと忙しいのです。

7.アコや殴りプリ、モンクでも雇ってもらえる?
速度やブレス、ヒールを出すのは禁止です。
SPの節約に努めましょう。
また、全額の報酬はもらえない場合があります。
雇用時に確認しましょう。

殴りプリ
SPRがあれば、ポタやサンクに限ればSPに問題は無いでしょう。
特にサンクは、スキルを所得している人が少ないので重用されるでしょう。

アコ、モンク
ポタを常時展開しても問題ないだけのSP回復量があるならできるでしょう。
ただし、他のスキルを使うことは厳禁です。

8.雇ったプリが仕事をしない
こういう事態も数例報告されています。
雇用された以上、しっかりと仕事をこなすべきでしょう。


砦名を連呼していたら赤エモになった
AFKして戻ってこない
友人との雑談に興じて、仕事をしない
突然の回線落ち

※こういう事態が起こった場合を想定して、雇用側は対策を立てておく事が望まれます。
具体的には、同盟内の他のプリにメモを取ってもらう・マナーのページを紹介する、など。

9.雇用主がお金を払ってくれない
(他サーバの例ですが)暇防衛や所得砦なしなどの理由で報酬・経費を払わない同盟があるようです。
こういう場合、引き下がる必要はありません。
こちらは、貴重な時間を消費しているのですから、毅然とした態度で報酬を要求しましょう。

10.青ジェムやレモンを買い揃えるお金がない
Gvでポタ子をやるためには大量の青ジェムなどが必要になります。
しかし、青ジェムを500個も買い揃えると通常狩りでは不良債権になりかねません。
そういう場合は、申し込み時に交渉してみるのもひとつの手です。


同盟の経理係より事前に青ジェムを1000個受け取っておき、Gv後に使用した残りを返却する。

11.PCや回線のスペックが弱いけど…
正直言って、厳しいといわざる得ません。
多い場合で70〜80以上の人を画面内に表示しなければなりません。
プロンテラの商人街のような雰囲気になることもあります。
さらにスキルエフェクトも。

>> 専属ポタ子について
posted by 氷奏 騅 at 21:18| RO(Gv)