2011年05月22日

五月少女

時々衝動的に「可愛い音楽」というモノを聞きたくなることがあります。
検索すればいくらでも無料でもありますね。
恐ろしい時代だ。

その中で今回選んだのは millstones さんの「五月少女」。
ただ「可愛い」と言うだけではなく、ハウスミュージックとしても素敵ですし、何より季節感があるでしょう?
元気になれ、五月病の人!

ニコニコ動画


youtube



と、ここまでが前置きで、本題はここからです。
この曲、ドライブミュージックとしても最適ですが、この曲に合う道を探してみようと考えたりしました。

つまり、通常は 車を走らす時に→流す音楽 という選び方をすると思うのですが、 この曲に合った道を探して→車を走らす ということです。
ノリとしては車載動画の発想に近いですね。

カピバラ好き さんの車載動画「上越国境の道を走る」


新緑の鮮やかな道を、空気の澄んでいる午前中に…、ということを考えるとウチの家の近くでは箱根か富士山になります。
あと、あまり朝早すぎると峠に走り屋さんがいるので、要注意ですねー。

ということを考えつつ、今回はこんなルート。
左回りで回りました。
20110521-01.jpg

ポイントは二つ。
20110521-02.jpg
東富士五湖道路に乗らないことと、河口湖・西湖の北側を廻るルートを選択することです。
走行時間が多くかかるのですが、東富士五湖道路に乗ってしまうとすぐにトンネル→北富士演習場を延々と見ることになります。
周囲の木々が常緑樹なのもマイナスポイント。
一般道(国道138号)を走れば、落葉樹の新緑の中を走れます。
それに山中湖湖畔を走ることもできますよ!
(この季節は本格的な自転車に乗って湖畔を走る人も多いです)
こっちのルートの欠点は時期や時間帯によっては渋滞することですね。

もう一つのポイントは河口湖・西湖の北側を廻るルートですが、こちらはホントに湖の端ギリギリを走れます。
山中湖や河口湖のように観光地化されていないのもポイント。
西湖はクニマス発見で去年有名になりましたね。
ただし、道が狭いのとカーブが多いので酔いやすい人にはお勧めできません。

あとは青木ヶ原樹海の横を通りました。
自殺の名所…ですが原生林がそのまま残っている場所なので、ここも目に鮮やかですね。

帰りに、富士宮市にある一昨年まで飼っていた犬のお墓によって帰宅。
富士宮には崖崩れが結構ありました。
三月の地震で崩れたのかな?
(富士宮が震源の震度6強の地震があったんです)

続きを読む
posted by 氷奏 騅 at 19:55| Comment(0) | 日常の事

2011年05月15日

RibbonCutter OFF会

RibbonCutter のメンバーの方々とOFF会に行ってきました。
先月もOFF行った気がしますし、先週も東京へ行った気がしますし、6月にはガンホーフェスティバルがあった気がしますが…。
まあいいや、「いま使わずに、いつ使うのだ!」っていう台詞もジブリ映画であったような気がしますし。

マスターのティラノさん、メンバーのELAZULさん・シナドのトエラさん。
みなさんお洒落さんで、この人がROやってるの? って驚きでした。
ティラノさんはOFFレポに美少女だったって書いて!って言っていた気がしますが
さすがに少女って言う年齢ではないような気が…w
でも美人さんでしたよ。
(でも交際相手が居るようです。全国のファンの方、残念でした)

1次会はティラノさんおすすめの日本酒と魚料理のお店へ。
久々に美味しい日本酒を飲みました。
日本酒って銘柄分からないですし、いつもなら悪酔いしてしまうんですよねー。
今日は悪酔いしませんでしたよ?
ウチはアルコールに弱いので大量には飲めないので、ビールはもっと早めに切り上げて日本酒に変えておけばよかったーと後悔しました。

ティラノさんと言えば、ウチがこんなに長くポタを続けることになった原因(!)の一つです。
会ったのがたぶん7年前とかだと思うのですが、今回のOFFでは昔から順を追って話をしていく…と言う設定になっていて、RibbonCutter設立から話が続いていったのですが、あのイベントの裏話、真相、なぜか勝手に敵対設定された話など出るわ出るわで、話が尽きませんでした。
1次会で結局4時間くらい話したのかなー。
一見イケメン+美人の集団が普通の飲み屋でネトゲの話を延々4時間…
異様な空間が発生していましたねw

2名帰られて→2次会どこ行こうかー→ノンアルコールで済ませるために喫茶店でも…→23:30じゃ閉まっているかー→どうする?→24時間営業のマックでコーヒー飲もう
という訳でさらにマックで1時間くらいRO談義してきました。
話題はEirのこれから、ROのこれから、ネトゲのこれから、組織の形とは… etc.
どこかのゲームサイトの対談企画のような話題でしたね。
ティラノさんも「やりたいこと」と「やらなければならないこと」の乖離に苦労されているなーという印象。
1次会とは違ってとても真面目な話題になってしまいました。
マックよりもバーとかに行った方がよかったのかな…?

まだまだ話せなかったこともあるので、ぜひもう一度OFF会やりましょうね〜。
静岡にも遊びに来てね!
温泉も魚料理もあるよ!

(あちらこちらのOFF会に出て、スパイじゃないかと思われるかもしれませんが、ウチ自身は3月末でギルド・くまぺんを脱退しており、現在どこのギルドにも所属していません)
以下、RO以外の事など
posted by 氷奏 騅 at 21:55| Comment(2) | RO

2011年05月08日

母の日

母の日当日の出来事ではないですが、母が遊びに連れて行けと口うるさく言うので東京観光に行ってきました。

浅草→水上バス→浜離宮→築地市場→東京駅

うむ、典型的なお上りさんだ。
日本人はいっぱい居ましたが、外人の観光客は少なかったです。
日本庭園なんか興味ネーヨ、などと思っていましたが、汐留新橋の高層ビル街との対比が面白いと思ったりしました。

東京駅で青森県八戸市のお弁当と宮城のずんだもちを購入。

ROの方もぼちぼち続けています。
ケミ/91(±0)
ホム/84 (+1)
プリ/83 (+3)
ダンサー/83 (+4)
バード/83 (+4)
ウィズ/83 (+4)

他にもリンカー育成したり、追加のプリを作ったりしています。
posted by 氷奏 騅 at 14:06| Comment(0) | 日常の事