2010年05月25日

5/23Gv記

しばらくROネタの日記が疎かになりました、ごめんなさい。

前々回、前回と双月同盟さんとお試ししてきました。
ベースキャンプが広いっていいです。
例によって詳しい内容は書けません。

お試し2週目はくまぺん側が総指揮だったので、その流れでウチがポタPTリーダーを行いました。
リーダーやるのも久々です。
が、他所様のベースキャンプでリーダーやるのは難しいです…。
指示受ける方もやりにくかったに違いない。
早くどこかと正式同盟が決まるといいですね。

あと、4ヶ月ぶりくらいにGv会議に参加してみたのですが、やっぱり会議っていいですねぇ。
何を目標に何をするのかという事が明確になるし、他の方の意見を聞くというのは勉強になります。

できれば、会議の時間が○○時でなければもっといいのですが…。
(次の日の仕事に差し支えるのです)
posted by 氷奏 騅 at 22:43| Comment(0) | RO(Gv)

2010年05月23日

新Blog始めました

H-IIAロケット17号機打ち上げ成功おめでとうございます。
探査機も現在のところ順調なようで何よりです。

それにしても、今回のマスコミの注目、報道っぷりは凄かったですね。
ウチがわざわざBlogに書く必要もないくらい。
NHKはトップニュースだし、静岡新聞は21日の夕刊一面トップ記事だし…。
これが○○のチカラなのか…?

新Blog始めました。
こちらのBlogの読者層から考えると、宇宙の話題はそぐわないだろうという判断、およびROの話題の比率の低下から、宇宙の話題を分離させる事にしました。
Musesの宙
http://muses.sblo.jp/

です。
よろしくお願いします。

が、こちらのMusesの海が更新停止になる訳ではありません。
日記&ラグナロクオンラインの記事はこちらのBlogで投稿します。
ついでに言うと、ROに関係するBlogの更新情報はラグナロクオンラインSNSでも告知していますのでご利用ください。
(BlogがメインでSNSは補助という位置づけなので、会員になっても読める記事が増える訳ではありません)
posted by 氷奏 騅 at 00:40| Comment(0) | 宇宙

2010年05月20日

来るもの去るもの

はやぶさ帰還前に、金星探査機「あかつき」が打ち上げられます。
日時は明日21日6時58分22秒。
日本のロケットって、半年に一度くらいしか打ち上げられないのでなかなか見る機会がないと思います。
ウチは仕事の都合上見れませんが、興味のある方は見てみてくださいな。
ライブ中継もあります。
http://www.jaxa.jp/countdown/f17/live/index_j.html

回線が混んでいる時は、ニコニコ動画宇宙教育テレビでも中継しますよ?

あ、一応申し上げておきますが、天候その他の理由で打ち上げが延期になる可能性があります。
(既に一度延期になった)

さらに申し上げますと、ロケットの成功確率って95%くらいで、5%は失敗する可能性があることを覚悟してください。
(他国のロケットでも同様です)

でもね、100%成功する事象だったら、わざわざ挑戦する価値は無いとウチは思うんです。


挑戦といえばこれも。

愛すべきバカです。
posted by 氷奏 騅 at 23:00| Comment(0) | 宇宙

2010年05月15日

新PC

新PC買いました。

DELL Inspiron Zino HD プレミアムパッケージ
-- AMD Athlon(TM) X2 6850e (1.8GHz)
-- デルワイヤレスマルチメイディア日本語キーボード&オプテイカルマウス(ブラック)
-- 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ
-- ATI Radeon(TM) HD 4330 512MB ※カスタマイズ
-- 500GB SATA HDD (7200回転)
-- Windows7 Home Premium 64ビット
-- Dell Wireless(TM) 1520 内蔵ワイヤレスLAN Half-Miniカード (802.11a/b/g/n対応)
-- ブルーレイコンボドライブ
-- 配送料無料キャンペーン
合計: \65,230

あまり安くないし、速くないし、じゃあ何で買ったかというと、その設置面積の小ささ。
100515-02.jpg
Mac miniより縦横数cm大きくした感じ。
これだけじゃ分かりにくいですね。

という訳でCDと比較したのが次の写真。
100515-03.jpg
ちなみにCDはがんちくパックRJC2010メモリアルパッケージです。

予想通りややもっさりですけど、2PCで動かすにはちょうどいいんじゃないでしょうか?
騒音は通常のメーカー製PCと同等レベルです。
消費電力は少ないです。

余談ですが、Windows7ではハードディスクのパーティションをOS上から変更できるんですね。
凄い時代になったもんだ。

さて、新PCを用意して何をするかというと…ウチの知り合いではもう分かっているかもしれません。
100515-01.jpg
新キャラクター作りました。
氷奏 樹(たつき)です。
よろしくね。
このキャラクターでGv中ベースでは…以下略。

夢はグリードを覚えて狩りで掃除機役をやることです。
またも支援系です。(笑)
posted by 氷奏 騅 at 16:27| Comment(0) | RO

2010年05月13日

地球へ還る

これから一ヶ月間の期間限定で、Blogの右側に以下の表示をいたします。








筆者は隠れ(?)はやぶさファンなので、最期の1ヶ月くらいはこれくらい宣伝させてください。

はやぶさは2003年5月9日 鹿児島宇宙空間観測所より打上げられ…って、素人のウチが説明しても長くなるだけなので、概要についてはこちらなどを参考にしてください。
はやぶさ君の冒険日誌
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/adv/index.shtml


【はやぶさ、地球へ!〜帰還カウントダウン〜】特設サイト
http://hayabusa.jaxa.jp/


来月、7年間の航海を終えて戻ってきます。
こちらのBlogで紹介しても何かが変わる訳ではありませんが、新聞やテレビで見かけた際、ウチの言ってたやつかーと思ってくだされば幸いです。
最先端の科学技術と言っても、国民の関心と理解が無ければ続けることはできませんからね。

しばらくの間、ROの記事以外にも週1回ペースくらいではやぶさの記事も更新します。
ご了承ください。
posted by 氷奏 騅 at 22:48| Comment(3) | 宇宙

2010年05月02日

ROファン感謝祭2010に行ってきました

有明で行われた「ROファン感謝祭2010」に行ってきました。

簡易OFF会(?)みたいな感じできている方も結構居て、なかなかに楽しそうでしたが、ウチはソロ軍団してました。w
ネットでしか会ったことがない知り合いとかは会場に居たのでしょうが、なにぶん連絡手段もあらず。

ウチはポタメインなので、RJC2010と言われても、いまいちピンとくるものは少なかったりします。
Gvを含めて、対人戦、前線で戦うことはないですからねぇ。

一応、各ギルドのプリーストの動きをステージ横の画面で追ってみたりしていました。
いつ、どうやって殺られたりするのかいまいち分かりませんでしたが…

あ、でもLokiはPvが上手い人が多かったかな。

途中、会場抜け出して喫茶店でコーヒー飲んだり、近所のパナソニックセンターに遊びに行ったりしていました。
熱心じゃなくてごめんなさい。
あの会場で長時間立ち見してると、あとで疲れそうだと思ったんだよ…。

ついでに言うなら、会場に到着したのも13時頃で、その前に東京駅で、(事業仕分けで廃止されることが決定した)JAXAiに寄って、はやぶさの帰還時にライブ中継はやりますか?と係員のおじさんに聞いたりして、「まだやるともやらないとも決定していません」との解答をもらって…、って、ROとは関係ないですね。

一応、カンファレンスと決勝戦はアリーナで見てきました。
ラグナロクオンラインSNSを使って!と言う話があったのですが、ポタの話はどっちに書いた方がいいのかな…
SNS内にポタ子コミュニティもあるようですが、あちらに書くとBlogと違って一般の方が読めないでしょうし…。

SakrayJで検討されてた詠唱固定問題は、やらないことが決まったらしいですけど、ではどう変わるのか、までは話してませんでした。
ポタ係としては、いかにサンク&アスム連打できるかっていうのは重要な問題で、それによって支援できる人数も変わってきます。

「ファン感謝祭2010 Thank Youチケット」は入手してきたので、アクビで「SakrayJテストサーバー・攻城戦テスト(仮称)」に参加できます。
ポタ係で参加しようと思います。
どこかのギルドで雇ってください。

でも、ポタ係って必要なのかな?
テストだけに、NPC無料回復と無料転送がありそうな気もします。w

余談ですが、「ファン感謝祭2010 Thank Youチケット」のアイテムが「バブルガム(4個)の箱」
効果は30分間アイテムドロップ率+100%なのですが、STR1、AGI1の支援プリに何をしろと?
ヒール砲しか攻撃手段がないよw
posted by 氷奏 騅 at 04:02| Comment(4) | RO(Gv)