2010年02月26日

「人は最大の資産である」

今更ながらですが、中曽根OFFがおもしろい。



もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海 (著)
100225-01.jpg
と言う本を買いました。
amazonリンク ※アフィリエイトではありません

初見の時は「表紙を見て手に取るのを躊躇った」「この発想はなかった」でした。
でも、新聞やビジネス誌にも紹介されるくらいの本なので思い切って買ってみました。
経営学の名著をラノベ風に、という異色の本ですが、さらさらと読める感じです。
さらさらと言うのは悪い意味で言っているのではなくて、初めっから難解な文章を読むより、こういう取っつきやすい物も必要なのではないかな、という意味です。

気に入ったのはこの一言。
「人は最大の資産である」(121ページ)

小説のように話が二転三転して進むことはないのでしょうが、それでも人を率いる立場、ROだとギルマスや総指揮の方は読んで損はないです。
posted by 氷奏 騅 at 00:08| Comment(0) | 日常の事

2010年02月04日

1/31Gv記(後編)

お待たせいたしました。
動画完成しました。
前編と合わせて見て頂けると幸いです。

100131b.zip
(Windows Media8ファイル 04:45 21MB)
パスワードはウチのメインキャラの職業を英数小文字で5文字です。
(ヒント:hi○ri)
ファイルサイズの関係上、画質が低くなっています。

ご参加くださいましたポタ担当の方々、お祭り同盟の方々、お相手くださいました蒼剣同盟の方々、ありがとございました。

また機会あればよろしくお願いします。


おそらく、次週からはポタ係も一人で行うため、Gv時の内容が希薄になります。
動きがあるまでの間、今まで以上にBlog更新間隔が開くと思いますがご了承ください。
posted by 氷奏 騅 at 22:47| Comment(4) | RO(Gv)

2010年02月02日

1/31Gv記(前編)

青ジェム使用数475個。

はい、お祭りでした。
目標ははサーバートップ同盟の蒼剣同盟さんのF1を落城、保持すること。

神器ボスCをたくさん所有している、70PC前後の名実ともにEirのトップ同盟です。
F4所持中のサーバ2位の聖天JS一騎CC同盟さんと協力体制にあるため、援軍へ駆けつける事もあると予想しました。

その場合、敵さんだけでも150PC前後。
質で劣るこちらは、200PC前後の戦力がほしい所です。
(不参加などもあり、実際には160PC前後だったようです)

僭越ながら今回お祭り同盟のポタPTのリーダーをウチが担わせて頂きました。

しばらくの間、大規模お祭りのポタPTLはやっていませんので記憶が薄れていますが、過去最大規模でも120PC前後で、200PCは経験がありません。
ポタのせいで落城できなかった、と言う事態はなんとしても避けたいので、念入りに準備を行いました。

まず、ポタ人員の確保。
と言っても予算との関係で、あまり充足させることはできません。
理想は一人あたり25人支援のポタ8人なのですが、6人しか集まりませんでした。
そこで、個人的に動いて7人目を確保。

次にベースキャンプです。
これ以降、少なくとも数ヶ月は今回のような大規模お祭りに参加することはないでしょうから、公開しちゃいます。
2010013105.jpg
○○様の協力で、贅沢にもブラギサービスが2枚。
縦横、普段のベースの倍くらいの広さがあります。
ポイントは、意図的にメインポタの位置を復活地点から離したことです。
200人も集まると、人混みがすごそうですから、支援をやりやすく…ですね。
さらに、復活地点からポタまでサンクロードを引いて歩いている間に体力回復させるのが理想…だったのですが、みんな復活地点から動かない。w
まさか延々とサンクが引いてあるとは思わなかったのでしょう。
ここはウチの連絡不足ですね。
ただ、急ごしらえの同盟では、そこまでの連携が取れるか不明ですが…。

次に役割分担。
普段はあまり役割を分担せずに、個人自由に動いてもらい、何でも屋のウチがそのフォローに入る事が多いのですが、今回は事前に全員に役を割り振りました。
ポタ先はもちろんですが、支援もアスム担当・速度担当、など完全分業体制です。
と言うのも、全員で速度増加・ブレス・サンク…しても効率が悪い上に、一人サボっても影響はあまり大きくないんですよね。
それはそれで良いことなのですが、どうしても眠くなる。
しかも普段ご一緒していない方同士なので、考え方の違いから、グダグダになる可能性もあります。
分業で緊張状態が続いてしまうことになりますが、そこは割り切りました。

そして、万が一の事態(サーバーキャンセルや何らかの理由で離脱)を考えて、1名遊撃担当としてお願いしました。
いつもくりげーと同盟でご一緒している方なので、だいたい考えが分かってもらっている方です。
完全にフリーに動いてもらって、自由にメモを取ってきてもらったり、手薄になっているところや、○○で××のときに代わりに入ってもらったりしました。

次はポタ行き先看板ですね。
これは指示した訳ではないのですが、自主的に余っている2PCで出して頂きました。
感謝感謝です。

ウチ個人はIRCとの連絡役もやってました。
大人数になると、どうしても情報が必要になります。
10秒に1回ほどIRCに発言があって、よく情報が回っていたと思います。
おかげで、こちらも状況がつかみやすかったです。
(これは指揮や前線の方の成果ですが)

200→160PCに減ったこともあり、ポタPTは少し余裕があったと思いますがいかがでしょうか?
最悪の事態(F4放棄宿無し覚悟でTOP2同盟さんがF1に集中)も考えてベースキャンプを用意したので、少しオーバーだったかもしれません。

結果F1F2V2所得
V2はいつ行ったんだろう…w

実際の運用は…水曜か木曜に後編として動画を上げますのでそちらを見て下さい。
まだ改善しなきゃならない点もありますが、ここでは明記しません。
このお祭りにポタ係として参加した方には分かるでしょうし、参加した特権が少しくらいあってもいいでしょう?w

ちなみにくりげーと同盟は今回で解散。
これまでは一応サーバー3位4位くらいでしたが、次週からは下位に沈みます。
今まで積もった恨みとかも有るでしょうが、やるなとは言いませんがほどほどにお願いします。w

続きを読む
posted by 氷奏 騅 at 00:38| Comment(2) | RO(Gv)