2009年11月11日

コメントお返事

Eirの雇われポタ係り 様コメントありがとうございます。
現在、復帰に向けていろいろと調整中です。
今日明日中にと言うのは無理ですが、数ヶ月内に必ず復帰しますのでご一緒する事がありましたらよろしくお願いいたします。

さて、消費青ジェムの数ですが、いくつか理由があるのかもしれません。
1.ヒール回復量よりも詠唱速度重視のステータスのためヒールよりもサンクに回復を頼る事。
2.同盟規模に対してポタ係の人数が少ない同盟である事。
3.2PCでアコプリ系を出すためポタを担当する事が多い事。
4.無駄打ちサンクが多い事。(これについては経費担当に許可もらっています)

あとは…どうしても「蒼剣同盟さん、聖天一騎同盟さんとの対戦が多くなる=負け戦が増える」関係で「死に戻りが多い=回復が忙しい」というのはあるかもしれません。
動画を公開すればどれくらいの頻度でサンクしているかも見られるのですが…、出演者の許可を取らないといけませんので難しいかも。
ご一緒した事がある方にはバレバレかもですが、一応同盟内の企業秘密とかもあるのです。(笑)


全然関係ない話ですが、ラグナロクオンライン RWC2009メモリアルパッケージ付録に付いてきた「小冊子 ・ミッドガルドエクスプレス 特別号」の19ページと29ページのスクリーンショット、これEirサーバーですよね?
くりげ〜と同盟の旧ベースキャンプだと思うのです。
ウチのキャラ写ってるし。
って、ウチは撮影許可してないですよ?(笑)

(ただし、公開されて困るような情報は載っていません)
posted by 氷奏 騅 at 00:25| Comment(2) | RO(Gv)

2009年11月10日

ほしのカケラ

このBlogでも何度か取り上げていますが、小惑星探査機「はやぶさ」がさらにピンチな状況に陥っています。

------------------------------------------------------------
小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について
 小惑星探査機「はやぶさ」は平成22年6月の地球帰還に向けて、第2期軌道変換を実施中でしたが、11月4日(水)(日本時間)に、作動していた主たるイオンエンジン1基(スラスタD)の中和器の劣化による電圧上昇により、自動停止していることが確認されました。以降、同スラスタの調査及び復旧を試みてきましたが、現時点では、まだ再起動に至っておりません。

 JAXAでは、現在、探査機の状況を確認するとともに、地球への帰還に向けた対策について検討を進めています。検討結果がまとまり次第、あらためてお知らせいたします。

【注】「はやぶさ」は主推進装置として4台のイオンエンジン(スラスタA〜D)を搭載しており、各スラスタの状態は以下のとおりです。第2期軌道変換ではスラスタC,Dの2基で地球への帰還を計画しておりました。

•スラスタA:打上げ直後に動作不安定等があったため、運用を休止中。
•スラスタB:中和器の劣化による電圧上昇があり、運用を休止中。
       (平成19年4月以降)
•スラスタC、D:それぞれ中和器の劣化による電圧上昇の傾向が生じている。
         なお、スラスタCについては現在停止中であるが、稼動することは確認している。
------------------------------------------------------------
http://www.jaxa.jp/press/2009/11/20091109_hayabusa_j.html
宇宙航空研究開発機構

探査機「はやぶさ」帰還ピンチ、エンジン1台停止
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20091109-OYT1T00774.htm
読売新聞

小惑星探査機:「はやぶさ」地球帰還ピンチ
http://mainichi.jp/select/science/news/20091110ddm012040174000c.html
毎日新聞

小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジンに異常
〜地球への帰還に黄信号、使用できるスラスタが1基に
http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327860.html
Robot Watch

はやぶさリンク:イオンエンジンに異常、ついにエンジン1基に
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2009/11/1-7fe5.html
松浦晋也のL/D

まさに満身創痍。
ただし、今まで得られた成果も、これから得られるであろう成果も大きいのです。
ハイリスクハイリターンの旅なのです。

今までの旅はこちらの動画で。


来年6月の地球帰還を目指していますが、現在地球からの距離は約1億6000万km。
半年で200m/s(時速720km)の加速が必要です。

ちなみにジャンボジェット(時速900km)より速度変化は少ないのです。
ただし、エンジン(イオンエンジン)もブレーキ(化学スラスタ)も故障しているような状況です。

辛うじてイオンエンジン1基だけ残っています。
ですが、何度も窮地をくぐり抜けてきた機体だけに、今回も何とかなるんじゃないかとも期待してしまいます。
ダメだったらダメでも、もう十分頑張っているのです。
(タッチダウン1回目で死んでいてもおかしくない機体なのですから)

興味を持った方はプラネタリウム作品のこちらも見てみてください。
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
http://hayabusa-movie.jp/


『HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -』
上映中:
  ※「休日のみ上映」などもあるためスケジュールは各館のサイトで確認すること。
  ・大阪市立科学館:フル版(〜2010/03/31)
  ・日立シビックセンター:ショート版(〜2009/11/15)
  ・府中市郷土の森博物館:フル版(〜2010/03/14)
上映が決定:
  ・相模原市立博物館(2010/01/16 〜03/14)
  ・千葉市立科学館
  ・サイエンスドーム八王子(少なくとも2010/01/11より後)
  ・川口市立科学館
  ・豊田産業文化センター(2009/12/19 〜)
  ・平塚市博物館(再上映。2010年春より)

人生ご縁となりゆきで 様より引用
http://notserious.jugem.cc/?eid=586
posted by 氷奏 騅 at 23:52| Comment(0) | 宇宙