2009年10月31日

彼らが日本に来る

http://www.allegromusic.co.jp/RedPriest.htm
http://www.youtube.com/watch?v=V8wL1AR7iqo
レッド・プリースト 2009年日本公演ですって。
行きたいけど、スケジュールの関係で行けないだろうなぁ。
そもそもまだチケットの余りはあるのだろうか。

ヴィヴァルディの四季を「リコーダー」で演奏してくれるのは世界中でもこの人達のみ。w
特に協奏曲第4番「冬」の指使いをライブで見てみたいです。
バイオリンでも難しいらしいのに、これを破綻させずに演奏するのはすごい。
(ネットにも動画がないんですよね)
(上記の動画は第1番「春」です)
リコーダーって、音の同時出しが出来ない+単音しか出せない(和音にならない)のですよ?
高音だそうとすると音がひっくり返るし、曲想もつけなければならないのですから。


若い人にはbeatmaniaやDance Dance Revolution、pop'n music
収録曲の「V」って言ったほうが通じるのかな…?
アレをリコーダーでやります。
(でも、一応クラシックなのでドラムとかは入らないです)

Gvポタは前々回から休止しています。
中の人の所用によるもので、いつか戻りますがいつになるか不明。
出来れば3ヶ月以内に戻りたいですが。

休止している間に、普段出来かなった事をやったりもしています。
0910301.jpg
車で出かけてみたり。

0910302.jpg
小説を読んでみたり。
プラハ行ってみたい。

プラハの春つながりと言えば、もうすぐベルリンの壁崩壊(1989年11月9日)から20年ですね。
(プラハの春は41年前)
理系人間にとっては現代史って意味不明な領域でもあるのですが、歴史的な出来事を正当に評価するには10〜20年は時間がかかると思うのですよ?
良かった面も悪かった面もたくさんある訳で。

言いたい事はいろいろあるけど、これ以上言ったら政治色が強いBlogになってしまうのでこの辺で。
posted by 氷奏 騅 at 00:51| Comment(0) | 日常の事

2009年10月04日

中秋の名月

10/4は中秋の名月でした。
広島には自称「日本で一番、月が美しく見える美術館」という奥田元宋・小由女美術館があって、昨日、初めて行ってきました。
0910034.jpg

この時期に綺麗に月が見えるって少ないらしいですね。
曇ったりすることが多いようです。
しかも昨日は土曜日。
珍しく出かける条件がそろいました。
0910035.jpg
19時くらいに行ったのですが、結構混んでました。

0910031.jpg
入り口付近から。
2階の空中庭園からも綺麗に見えます。
posted by 氷奏 騅 at 15:48| Comment(2) | 日常の事