2009年09月30日

ブルースクリーン再起動(9/27Gv記)

1ヶ月前くらいからパソコンの調子が悪い状態が続いていました。
例えば、インターネットブラウザを使っているとパソコンが固まる。
ブルースクリーンが出て再起動する。
Gv中に落ちないかと不安でした。
症状だけ見ると、ウイルスに感染した可能性もあるので、個人情報やパスワードの入力もできず、不便な日々が続きました。

9/20のGvが終わった後に、OSを再インストールすることにしました。
が、OS再インストール中にも不具合が出る。
ファイルが見つかりません、ファイル名が一致しません。
それでもソフトとドライバの入れる順番を逆にしてみるなど、騙しだましインストールを進め、なんとか最低限のソフトを準備し、最後にROのインストール。

「ファイルサイズが一致しません」

ここまで3日くらいかかったのですが…。
という訳で、9/27は普段より1PC少ない状態でGvしていました。

Gv後、mirageさんと少し話をしたのですが、OS再インストールしても不具合が収まらないならハードウエアが怪しいね、メモリでもテストしてみたらどう? などなどアドバイス頂いて、まずはメモリか、とmemtest86をかけてみたら開始16秒でエラーがっ。
(memtest86は開始から終了まで通常1〜2時間ほどかかるソフトです)

条件を変えていくつか試してみたのですが、結局メモリの不具合でした。
(マザーボードが異常でも、メモリエラーが出る場合があるのです)
翌日、メモリを買ってきました。
せっかくなので2GB×2 合計4GB
メモリ以外が死んでいた場合、原因追及に多くの時間がかかったでしょうし、最悪の場合はパソコン買い換えかなーと思っていたので、4GBのメモリで済んだのは(主に金額面で)うれしい誤算です。

という訳で、Gv記が遅れました。
9/20はずっとTOP2同盟に追われた(?)ので、消耗が激しく。
C1のみ所得でした。
青ジェム1152個消費。
ちなみに過去最高です。
7秒に1個以上の割合でジェムを消費している計算に。

9/27は670個
N3N5C1所得。
前記の通り、パソコンの調子が悪かったため、サブシステムのノートパソコンをメインに使いました。
画面が小さかったので目が疲れる…。
という訳で、普段よりもおとなしく。
他のポタ係さんに負担が回ったようです。
Gv後に聞いたら、こっちの週が過去最高のジェム使用数だという話でした。
posted by 氷奏 騅 at 23:06| Comment(0) | RO(Gv)

2009年09月20日

9/13「はやぶさ」地球帰還プレイベント に行ってきました

※今週のGvポタレポートは休載します。

9/13には京都へ行きました。
地球帰還プレイベント
宇宙科学技術連合講演会: 宇宙を楽しむ市民シンポジウム
小惑星探査機「はやぶさ」の物語

へ参加するためです。

会場に行く途中で、目的地への看板が見つからなくて迷いました。
挙動不審の動きをした後、地元の方に道を聞くことにしたのですが、道を聞いた相手が、偶然も同じ場所へ向かう人生ご縁となりゆきでの管理人様でした。
その節はお世話になりました。

写真も撮ったのですが、5年ほど前に買ったデジカメでは感度も低く、手ブレ補正もついておらず、撮った写真がほぼ全滅でした…。
0913-02.jpg

公演後、もう月日も経っていますし、詳しいレポート集は人生ご縁となりゆきで様の方で充実していますので、こちらでは、個人的に気になった点だけにとどめておきます。
(既知の情報も含みます)

はやぶさミッションが計画スタートしてから、既に16〜17年経っている。
Μ-Vロケットは発射後9分で宇宙へ到達する。
ミネルバは約600グラム。
はやぶさに搭載されているカメラはCCD。
地球スイングバイは、例えるならば砲丸投げのよう。
地球の引力に引っ張ってもらう。
到着地の小惑星イトカワの一部分に「Muses Sea」と地名をつけようとしたが国際天文学連合でダメといわれてしまった。
結局MUSES-C Regioという名前になった。
地球帰還は来年の6月半ば、真夜中のオーストラリアへ到着。

(余談ですが、このブログのタイトル「ミューゼスの海」の元ネタは上記の通りです)

はやぶさ2のミッション構想動画を一部デジカメで撮ったので、公開します。
が、画質悪い、音声が明瞭でない、途中で途切れてる、等々あまり期待しないで見て頂きたいです。
早く公式HPで公開されるといいのですけど。
8MB 50秒

最後に映画「祈り」が吉川先生の解説付きで上映されました。
興味のある方はこちらへ。
http://spaceinfo.jaxa.jp/inori/index.html
海外のコンテストで優勝した、いや2位だ。
その辺がISASのノリなんでしょうね。
この映像は、探査機の向きが正確、背景の星空も正確に再現しているとのことでした。
後は、「祈り」の映像はCGが多いですが、はやぶさが実際に撮った写真も使われていて、そのシーンには [’○] ←こんな感じのカメラマークが出ます。
帰還カプセルは、当初地球から20万キロメートルの場所で分離する予定でしたが、もっと近くで分離することになりました。

上映後、閉会の挨拶でした。

後は、閉会後のぶら下がり取材(!?)
騅)先日、はやぶさがセーフモードに入ったそうですが、どういう方向軸で回転しているんですか?
おそらく山川先生)太陽電池を太陽に向けたまま回転しています。
電源が落ちる心配はないですが、イオンエンジンは回転してしまっているので、再起動の際はイオンエンジンの向きを合わせなければいけません。
回転しているのは、その方が探査機の姿勢が安定するからです。
現在、探査機は遠日点の近くを通っておりエンジンは止めておりますので余計な燃料は消費しません。
騅)バッテリーが死んでいる現在では、太陽電池の向きが変わると探査機がシステムダウンしてしまいますよね?
山)ダウンしますが、その場合は周期的に太陽電池が太陽の方向に向くと考えられるので、やはり通信はできます。

とのことでした。
(今週のはやぶさ君の再録みたいになってしまった…)

唯一撮れた写真一枚
0913-01.jpg
コレでした。
posted by 氷奏 騅 at 03:39| Comment(2) | 日常の事

旅行に行ってきました。(3/3)

※今週のGvポタレポートは休載します。

翌日は安芸の宮島へ行ってきました。
0907-01.jpg

これで、広島に住んでいるのに、宮島に行ったことが一度もない、という状態が解消されます。
つい最近まで、船で渡る所だということすら知りませんでした。

上陸した後見かけた謎の生物。
犬? 狸?
0907-04.jpg

厳島神社はこんな感じ。
満潮でしたので、鳥居が沈んでます。
0907-06.jpg
0907-02.jpg

例によって時間が余ったので、岩国へ。
山口県に到着です。
0907-03.jpg

山口名物、黄色いガードレールも見てきた、けど写真は取り忘れました。

最後に尾道へ寄りました。
0907-05.jpg

デジカメを買い換えようかと思いましたが、節約のために電池だけ買い換えて、今回の旅に望みました。
結果、100枚以上の写真を撮れたので、今回は写真をたくさん載せることができました。
ですが、この選択が、次週の悲劇を生むことに…。
posted by 氷奏 騅 at 00:05| Comment(0) | 日常の事

2009年09月17日

旅行に行ってきました。(2/3)

※今週のGvポタレポートは休載します。

若桜弁天を後にして、次は「隼駅」へ行ってきました。
0906-13.jpg

そもそも、今回の旅を思い立ったのがこちらのBlogを見て、これは近く(?)だし、行ってみなければ、と。
高速道路も千円ですし。
片道200km程度ですし。
200kmで近いというのが、既に感覚がずれてきているのかも。

表から見るとこんな感じ。
0906-14.jpg
左にBMWのバイクが見えますが、他にもバイク乗りの方が1名、オープンカー乗りの方が1名、観光に来ていました。

こんな物が駅に掲示してあったり。
0906-17.jpg
元々、スズキ・GSX1300Rハヤブサの愛好者が訪たことで有名になったそうです。

駅と周囲はこんな感じ。
0906-16.jpg
0906-18.jpg

後は、お約束ですけどこれですね。
0906-15.jpg

おまけ。
0906-19.jpg
A3で印刷したのに小さく見えます。

この隼駅、観光するのはいいのですが、一つ問題点があります。
無人駅なのです。
と言うことは、写真は撮れるけど物を買ったりはできない。
(駅前の商店も休業でした)
前回掲載した若桜駅まで行ったのは、これを買いたかったからなのです。
0906-05.jpg
はやぶさ行きの切符!
片道切符なのが問題ですね。

次に行ったのが、駅から徒歩5分の場所にある隼神社。
0906-20.jpg

看板があったので写真をパシャり。
0906-22.jpg

はやぶさネタは英語表記もあった方がいいとどこかで聞いた気がするので、英語看板もパシャリ。
0906-23.jpg

0906-21.jpg
賽銭箱はありませんでしたが、参拝してきました。
当然「はやぶさが無事に帰ってきますように」

隼駅(鳥取)
リンク: http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E9%9A%BC%E9%A7%85&ie=UTF8&hq=&hnear=%E9%9A%BC%E9%A7%85%EF%BC%88%E9%B3%A5%E5%8F%96%EF%BC%89&gl=jp&ei=DS-ySvHeGdCekQWftszhCw&ll=35.386041,134.26074&spn=0.048493,0.058966&z=14&iwloc=A

後日聞いたのですが、母方の祖父がこの辺りの出身だったらしいです。
となると、ウチのご先祖様もこの神社来たことあるのかも。

広島旅行編に続きます。
posted by 氷奏 騅 at 22:32| Comment(0) | 日常の事

2009年09月16日

旅行に行ってきました。(1/3)

9/6〜9/7 鳥取&広島&山口旅行に行ってきました。
3回に分けて投稿します。
今回は鳥取編(前編)

鳥取に宿を取ったのですが、当日急に仕事が!
宿に遅れるとの連絡を入れ、仕事終わってから定時退社。
(法定速度内で)車を飛ばして、鳥取まで3時間かけて到着した頃には日もとっぷりと暮れていました。
満月だったので、時間に余裕があれば「砂丘と月」の写真でも撮ろうかと思ったのですが…。

翌日。
0906-25.jpg
砂漠と空と、青い海。

0906-03.jpg
鳥取砂丘です。
早朝なので空気がきれい。
写真写りがいい気がします。

砂丘は裸足で歩くのがおすすめなのですが、まだひんやり冷えていました。
でも、太陽光との角度の関係で、坂道になると砂が熱くなったりするんです。
裸足だと砂まみれになりますが、ちゃんと足洗い場もあります。
けど、水しか出ないので冬だと寒いかも?

さて、そんな砂丘を後にして、向かった先は…。
0906-04.jpg
どこここ?という感じの写真ですが、
鳥取県若桜町にある若桜駅というところです。
ここである物を仕入れてきたのです、が、それは後編で。

さて、若桜駅に行ったところ気になる旗がたくさん立っていました。

0906-26.jpg
これ。
若桜弁天大祭です。
なんと、今日(9/6)開催らしい!?
時間もあるし、急遽予定を変更して寄っていくことに。
せっかく旅行で来ているのですから、その土地ならではの風習とかを体感しないともったいないです。

行ってみたのですが、すごく山の奥です。
0906-08.jpg
さらにこの奥。

山を登って
0906-10.jpg

登って
0906-11.jpg

着いたー
0906-12.jpg

この奥に本殿があるのですが、神主さんが儀式をされていたので、写真は控えました。

鳥取旅行(後編)に続きます。
posted by 氷奏 騅 at 00:00| Comment(0) | 日常の事

2009年09月01日

8/30 Gv記

コンチネンタルガード防衛ってご存じでしょうか?

1.セーブ復活地点付近にコンチネンタルガードが居る
2.死に戻りした人がポタベースへ向かおうと急ぐ
3.コンチネンタルガードと自動会話になる
4.焦って他の地点をクリックする
5.サーバーとの接続が切断されました

そんな訳で、しばらくの間ベースの位置を変えていたのですが、前回(?)のパッチから自動会話が行われなくなった模様。
ベースを元の場所に戻しました。
セーブ場所の移動に時間がかかって、開始までの準備が遅れました…。

現在の場所は、
1.周囲にギルドのたまり場がないため騒音などが迷惑にならない
2.場所が広い
3.カプラが遠い
4.目印になる物がないので、ポタを乗り間違える人がいる

どちらがいいとも言えませんけど…、どっちがいいんだろう?

今回は青ジェム882個。
VF2行ったり、VF4に顔を出したり、VF5に行ってみたりー。
落としたり落とされたり、攻めきれなかったり。
21:24頃ほぼ空き家だったVF3を所得しました。
派兵はV1C1所得。

今回でRibbonCutterさんとのお試しはおしまいです。
次週からは通常営業。
お試し同盟の最後に記念SSを張っておきます。
090831.jpg
お疲れ様でした。

コメントお返事
伯備シン様
しばらくBlog更新されなかったので、どうしたのかな?と思いましたが無事復活されたようで。
お仕事お忙しそうですね…。
参考にさせて頂く点も多々ありまして、特に砦マップは実際に紹介させて頂いたこともあります。
ポタ初心者さんが来られたときには、伯備シンさんのBlogを読んでくれーと思うことも。

お互い頑張りましょう。
posted by 氷奏 騅 at 23:20| Comment(2) | RO(Gv)