2009年02月25日

N AD

090225.jpg

ギルドのメンバーについて行って、はじめてNADに行ってきました。
見たことのない敵がたくさんいました。

ここ1〜2ヶ月で、名も無き島、トール火山、時空の狭間、とウチには縁の無かった狩り場にたくさん連れて行ってもらっています。
本当に感謝感謝です。

装備が追い付かないので、死んでばかりですけどね。(笑)
揃えるだけのお金がなかったりするのです。

でもレベルが低いので、経験値マイナスは無いのです。
posted by 氷奏 騅 at 23:01| Comment(0) | RO

2009年02月19日

共に、空を飛ぶ

ウチは普段はテレビを見ない人ですが、昨日のNHKプロフェッショナル 仕事の流儀「空を守る、不動の男〜航空管制官・堀井不二夫〜」って番組が興味深いものでした。

羽田空港の着陸を誘導するのが仕事の今回の主役の方。
羽田空港だと1日に800便くらい。

適切な指示を、情報を、早すぎず遅すぎず適切なタイミングで、落ち着いた口調で、パイロットに指示を出す。

本当の事を言うと、着陸させるだけでは、指示さえ出していれば、気象や他の航空機の情報が無くても出来るんですよね。
だいたい、800便も来るのですから、余計な情報なんて与えてる暇もあまりない。
パイロットも、操縦しなきゃならないことが多くて忙しいし。
じゃあなんで、この方はそこまでやるのか。

パイロットが本当に知りたいと思っている情報を提供し、負担や緊張を減らして、操縦に専念してもらう。
そうすることで二度手間を減らし、より安全な運行ができる。
この方は、ただ管制しているだけではない。
パイロットがどんな気持ちで飛んでいるか、常に考えている。
パイロットと「共に空を飛んでいる」のです。

んで、これはGvポタ係にも繋がる事だな、と。
前線に出る方が、どんな気持ちで戦いに挑んでいるか、常に考えなければならない。
復帰者の職構成やIRCの状況だけで、前線の状況を常に把握しなければならない。
どうやったら前線に出る方が、ベースキャンプを意識せず前線の戦いに集中できるか、考えなければならない。

…どうやったら「共に、空を飛ぶ」ことができるのだろうか。

ちょっとお硬い感じの番組ですが、再放送があるので、ポタやる方はぜひ見ていただきたいな。
2009年 2月23日(月) 翌日午前1:00〜翌日午前1:45(45分)
NHK総合です。
冒頭15分くらいを見れなかったので、ウチも録画する予定です。


まあ、今はボイスチャットがあるので、こちら側の負担はだいぶ減りました。
どのギルドがEMCしたとか、ロキ狙いなのか突破狙いなのか、守護石の状況はどうなのか、などの前線の状況は掴みやすいし、総指揮の方がボイスチャット内に居るときは転戦の情報もすぐに入ってきます。
こちらからポタ切り替えの情報もすぐに上げることができます。

(これからは発言のタイミングや、口調、情報の質などにも気を配ってみよう…)
(ウチらはあくまで脇役ですから、主役が気分よく、戦えるようにならないと…ね)

欠点は、話に集中するとROの操作が疎かになることと、まだまだボイスチャットが普及していないことですね。
もっとたくさんの方が入ってくだされば、情報を文字にして転記する手間が省けますし、タイミング合わせもやりやすくなります。
確かに、実家の方とかは難しいでしょうけどね。

あとは、ヘッドセットのコードが絡まることも欠点かも。(笑)
これはBluetooth化して解決しましたけど。
声の聞こえはどうかな?
posted by 氷奏 騅 at 06:00| Comment(3) | 日常の事

2009年02月16日

2/15Gv記

主にF4とF1ポタでした。
こういうギリギリの戦いだと、普段は見つからない課題が見えてきます。
資料集めて、検証、演習しないと。

反省会で良さそうな案がいくつか出ているので、幸いにも悩まなくて済みそうですけど。
(案を出して下さった方、感謝ですよ〜)

とりあえずですね、F4スタダ失敗したのはウチの責任です。
同盟の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


さて、Gvベースの小さいネタはたくさんあるのですが、ウチも同盟に所属している身、すべて公開するわけにはいきません。
という訳で、Googleで見つけたお勧めポタ系サイトです。

「プロンテラらぷそでぃー」様
「ポタ子の奨め」
http://happy.ap.teacup.com/prontera/2.html

GvG考察&トラビアン(Travian)日記 様
Episode9-1ポタ子さんに求める事
http://gvgblog.blog88.fc2.com/blog-entry-32.html

-鈴木- さんち 様
ゼロから始めるポタコ入門
http://blog.livedoor.jp/wired_/archives/50646305.html
posted by 氷奏 騅 at 22:23| Comment(0) | RO(Gv)