2008年08月23日

10年前の技術

お盆は実家に帰りませんでした。
そもそもウチは七月盆ですし、交通機関が混んでいる時期に帰るのは一苦労ですからね。

今夏は帰省しない予定だったのですが、痺れを切らした親が「帰って来ないなら、こっちから押し掛けるぞ。飼い犬とカメを連れて」と通告してきました。
わんこを連れて旅行する方はたくさんいますが、カメを連れて旅行する方は見たことがありません。
高速道路のSAで、水の入れ替えも大変でしょうし、何よりカメがかわいそうです。
という訳で、こちらが根負けして今月末、帰省することになりました。

続きを読む
posted by 氷奏 騅 at 02:05| Comment(2) | 日常の事

2008年08月17日

通信兵

ウチは前線に出ることがないので、詳しいことはわかりませんが、「蒼剣同盟さん」と「くまとかげ同盟」では、おそらく蒼剣同盟さんのほうが強いんでしょうね。

くまとかげ同盟は、奇襲でV4を落としましたが、蒼剣同盟さんなら奇襲など使わなくてもV4を落とすことができるでしょうから。
現状では、くまとかげ同盟は蒼剣同盟さんの金ゴキ教授のLPや神器LKのBBには対抗できません。
相手の装備や参加人数に劣っている場合、相手と同じレベル&戦術で同じことをやっていては、勝つことはできないのです。

戦力に劣る側は、何らかの点で相手に勝る部分がなければ対等な戦いはできません。
これからくまとかげ同盟を発展させていくとして、どの点を伸ばすのがいいのかと考えると、ウチ個人としては情報力が鍵になるのではないかと。
現状では、個々の動きとしてはサーバー内では高いレベルにあるはずです。
ただし、隣のPTの人と連携が取れているのかというと…。
教本通りの動きはできる人が多いのですが、それは蒼剣同盟さんも一緒ですからねー。

情報のどの点をあげていくか、というと…

前線の状況を正確に素早く総指揮に伝えて、総指揮の作戦を末端まで早く伝えます。
情報の量を精度が重要です。
くまとかげ同盟には優秀なPTリーダーが揃っていますから、精度という点では、現状でも問題はありません。
ただし、情報の量、という点では、まだまだ向上できる余地があるはずです。
また、この戦術がどういう目的で用いられていて、どういう利点・欠点があるか正しく理解していることも必要です、メンバーの全員が。

という訳で、多方面から情報が集まってくる立場を利用して(複数のギルドやIRCに繋いでいます)、ウチがその役をやれればいいな、と、頑張ってみたのですが、結構キツく、目的のレベルまでは達せませんでした。

できれば、文字だけでなく、Skypeのような音声ツールも欲しいですし、あと、ポタ係りやりながらだと満足に文字も打てないのも困りました。
やるなら、管制官・通信兵、そういう専属の役割の人が総指揮の下に一人いてもいいかもですね。

と、思うのですが、いかがでしょう。

そもそもこの同盟がこの戦法を使うと決まった訳はないのですケド。

話題休閑 PT名のこと
posted by 氷奏 騅 at 04:17| Comment(0) | RO(Gv)

2008年08月10日

太宰府へ行ってきました

080901.jpg

福岡県太宰府市、太宰府天満宮へ行ってきました。
せっかく西日本に来たのだから、九州にも行っておかないともったいないですよね?
新幹線だと2時間以内で福岡に着くのですが、距離があるので料金はちょっと高め…。
それでも日帰りできるのですから、宿泊代は浮きます。

さて、太宰府天満宮と言えば学問の神様として有名ですが、「航空安全御守」なるものもあります。
菅原道真が京都から左遷されてしまったとき、道真を慕って一夜で京都から飛んできたとされる梅の木の伝説が由来です。
(現在でも実際に境内に立っています)
(健気でかわいいですよね?)

そんなわけで、お守りを購入してきました。
ほら、ポタって飛んでいきそうなイメージがありませんか?
(かなり、こじつけていますが)
これでポタミスが減るといいなぁ。
(致命的なミスはしていないつもりですが、細かいミスはちょくちょくと…)
posted by 氷奏 騅 at 00:16| Comment(0) | 日常の事

2008年08月07日

同盟

ウチの勝手な所感なのですが

蒼剣同盟さん
God of Warさん

この2同盟が手を組んだら、と考えたりしています。

蒼剣同盟さん 正面火力最強(前面担当)
God of Warさん 少数精鋭の特殊部隊(敵の背後担当)

正面の火力がシッカリしていればいるほど、敵は後方に戦力を回す余裕はなくなりますし、攪乱した後に場を支配するだけの余力も十分に有しています。

この同盟ならば、例えば5砦所得、ということも不可能ではないのかもしれません。
現状でも3砦+1砦取ったりしているわけですし。
ほかの勢力を眺めても、同レベルの対抗同盟は現れそうにないです。

極端な例ですが、ここまで強力だと、2番手に粘着→1ヶ月くらい宿無しに追い込む→同盟解散、くらいの事は造作もないでしょうし。

現状では、まだこの2つが手を組むことはなさそうだ、とウチは予想していますが…。
もし手を組んだら、周りの同盟は涙目、でしょうねぇ。
(ウチの所属している同盟を含めて)

まあ、それにも負けないように、ウチ等もがんばって強くなるしかないのでしょうね。

※あくまで仮定を基にしたケーススタディです。
双方の同盟の方の感情や繋がりなどは考慮していません。
posted by 氷奏 騅 at 22:34| Comment(0) | RO(Gv)