2008年07月30日

はたして科学は、人類にとって良きものなのか

NHK BS世界のドキュメンタリー 「20世紀 核の内幕」を見ました。

ウチは、バライティー番組とかは見ない人なので、こういう番組ばかり見ています。
学校を卒業しても勉強する機会があるのは嬉しいことです。
特に現代史なんて、ほとんど習っていないですからねぇ。
ここ数年は、米ソ対立時代は機密扱いだった出来事や文章がポコポコと出て来るので、知らなかった事だらけ…。
ただ、テレビ見てるだけなので、全然勉強っぽくないですけどね。w

内容は、第2次世界大戦のアメリカ核開発から、6カ国目の核保有国イスラエルまで。
巨大な力の前で、人は何を思い、どう行動したか。

まだ2/4話しか見ていないので、全体の評価はできませんが、かなり良い作品でした。
ドキュメンタリーと言っても、十分に話をかみ砕いているので、ウチみたいに高校程度の地理、歴史の知識しかない者も楽しめます。
逆に化学、物理のわからない人にも楽しめるんじゃないかな。
ついでに、その時代の政治、経済、文化など情報も得られます。
(個人的には、海外が広島、長崎をどう思っているのか分かったのも収穫)
解らないところは、ネットやWikipediaで調べれば、より深く理解できるわけですし。

この、ドキュメンタリードラマ形式、どこかで見たことあるなーと思ったら、製作者が「宇宙へ 〜冷戦と二人の天才〜」とほぼ一緒ですね。
BBCは時々こういう良作を作るから侮れないです。

地震で放送時間が変更になったので、一度くらい再放送があるかもです。
堅苦しい番組が好きな方はぜひっ。
と言っても、今回はドラマなので、普段のBSドキュメンタリーよりもゆるい感じ。
フィクションではなく現実に起きた事だ、と、いう怖さはありますが。
posted by 氷奏 騅 at 00:10| Comment(3) | 日常の事

2008年07月20日

Gv動画

数週前からGv動画を撮ってます。
ポタのベースが延々2時間映されるだけの動画です。

他人の視点で見られるのがいいですね。
自分の中で、ここは酷いなーと思っていたことが大した事じゃなかったり、逆に気にもしていなかった欠点が見つかったり。

ネットで公開する予定はありません。
需要があるとは思えないですしね。
それに、2時間もあると、編集大変すぎるですよ…。

公開している方々は、ほんと尊敬します。
posted by 氷奏 騅 at 22:50| Comment(0) | RO(Gv)