2007年02月16日

2/11 Gvしてない記

2/11のGvは不参加です。
19時からテレビで「旅の香り」を見ていました。
旅番組自体は好きで、以前はこの番組もよく見たのですが、日曜になってから見ていないので久々ですね。
(以前は火曜に放送している番組でした)

こうやってGv休養している間に、一度くらいは旅に出ようかと計画を進めています。
近場で東京を予定しています。
本当は番組のように一泊3万円位する宿に泊まってみたい所ですが、一人で行っても仕方ないですね。
今回は安い宿に泊まります。

ウチの場合、日曜の夕方から準備し始めるので、Gvやっている期間はなかなかゆっくりとは旅行にも行けないのです。
(準備=ウイルスチェックとか、デフラグとか、パソコン移動とか)

20時過ぎにはログインし、ベースとして使えそうな各地の復活地点を見て周りました。
1〜2箇所、新たな候補地を見つけましたが、宿や修理工の位置も確認しなければなりませんね。

終了30分ほど前に、ギルド未所属のバードで歩いていたところ、ある同盟のペースポタさんよりブレス+速度の支援を受けました。
なのでお礼にベースにブラギを提供しました。
砦は取れたのかな?
posted by 氷奏 騅 at 17:08| Comment(0) | 日常の事

2007年02月05日

2/5 しばしお休み

ここ数週、諸事情によりGv関係の更新が疎かになっていましたが、本日「EirGvGレポリンク集」の管理人様にリンクの除外を申請します。
これからはGvに限らず、普通の話題を中心にBlogを構築して行こうと思います。

ウチ個人はまだまだGvを辞めるつもりが全く無いので、何らかの形で関わっていこうと思います。
BlogにGvの詳細を書くのはそろそろ止めようかとも思いますが、どこかの砦にお邪魔するかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。

本日のALSはレーサーさんに混じって各地を転戦していました。
何度かコールも出来ました。
今回を持ちまして、ALSのギルドとしてのGvは一旦休止となります。
砦で相手になってくださった方々、Blogを見に来てくださった方々、そしてALSメンバーの方々。
今までありがとうございました。


ここ最近、Wikipedia をよく見ます。
http://ja.wikipedia.org/

元々、百科事典で時間を潰せる子供だったというのもありますが(でも買ってもらえなかった)、歴史、文化、経済、科学など、これは見ていて飽きません。
例えばこんなページとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC
日本の鉱業の中心を占めるのはイオウである。世界第5位(2001年)の産出量を有し、320万トンを採掘している。
↑言われれば納得ですが、なかなか思いつかないですよね。

歴史を学ぶのも面白いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AF
フランシス・ドレーク(Francis Drake, 1543年? - 1596年1月28日)は、南イングランド生まれのイギリスの海賊、私掠船船長、海軍提督。「エル・ドラコ」(もしくはエル・ドラゴ)の異名で知られる。
↑たぶんドレイク船長のモデル。
元海賊は、女王陛下の軍を率い、無敵艦隊に挑む。
どこのハリウッド映画だ、というキャッチコピーですが、史実なのですから仕方ありません。(笑)
彼の努力もあり、当時中小国家だったイングランドは大英帝国へと成長していく礎を作るのです。

余談ですが、歴史は大人になってから学ぶ方が楽しめますね。
ウチが理系だったこともありますが、学生時代は「なぜこんなことを勉強するのか」という感覚に陥りやすいですからね。
元々勉強とはテストの為だけにやるものではないと思うのです。

あ、ウチはちゃんと世界史も履修してますよ?
貴重な睡眠時間でしたから。(笑)
※そもそも高校に行っていない(高専に行った)ので「受験に関する未履修問題」とは無縁ですけど。
posted by 氷奏 騅 at 00:31| Comment(2) | 日常の事