2007年01月24日

1/21Gv記 他

1/3の記事に頂いたコメントですが、k-yan さんのHP、
http://kyan.moe.hm/another-missing/portal0327/
が、Gvポタの知識として非常によく纏っており、また、深い知識まで得られるので、ポタの方はぜひご一読を。
お勧めです。


国王:余は嫌われたくない。余は、こうね、誰からも愛される賢君でありたいのよ。わかる?
参謀長官:わかりたくねぇー。


上の文はHEARTS OF IRON U というゲームのAAR(After Action Report。リプレイ記事のこと)より引用したものです。
全文はこちら(ちょっとゲーム用語が出てきますが…)
http://f41.aaa.livedoor.jp/~paradox/pukiwiki.php?1936%C7%AF%20%CA%C5%B2%BC%A4%CE%A5%D5%A5%A1%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%AA%A1%BC%A5%C0%A1%BC
中規模国家のルーマニアで、(当時)大国のドイツ、イギリス、ソ連を敵に回して孤軍奮闘するというお話です。

このゲーム、なかなか興味深いです。
第二次世界大戦をモチーフとしたストラテジーゲームなのですが、政治、経済、外交、資源、気象条件など勝つための要素は多岐に渡ります。
例えば、国民の不満が上がると軍隊の戦闘がいいかげんになったり、公然と叛乱を起こされるなど、そりゃどこのGvギルドだよ?といった感じの微妙な匙加減がなんとも言えません。
(ウチも遊んだ事あるわけではないのですが、Gv休止したらやってみようかと…)

ALSも現在は小規模ギルドで、このAARように志高くGvに臨んで行きたいものですが、現実はそう甘くありませんね。

まず、ALSは雪月花さんとの同盟を解消しました。
雪月花さんのほうから「人数的な問題で、対等な同盟とは言えない」との通達が来ました。
事実、人数は減少を続けていたので同盟を解消する事に同意しました。
ウチの知っている範囲はここまでです。
他の理由があったのかもしれませんが……。

道は分かれることになってしまいましたが、雪月花さんの戦力は同盟時代と比べて低下していないはずですし、更なる同盟強化と飛躍を期待おります。

その後、ALSは他同盟のお手伝いなどを続けております。
前回1/21はEir板さんにお邪魔しました。
残念ながら宿無しでした。

これからどうするかは、全く未定です。
現状では同盟募集も行っておりません。
時期が来たらまたお知らせします。
他所様のお手伝いだとBlogに書ける内容が少なくなるので、一時的に更新が滞るかもしれません。

続き コメントお返事
posted by 氷奏 騅 at 01:28| Comment(0) | RO(Gv)

2007年01月11日

1/7Gv記

特に目新しいこともなく、普通のGvでした。
あえて挙げるならば、○○さんが初めて総指揮を経験したくらい。
あとは、年始ということもあるかもしれませんが、ALSの参加人数が少なかったです。
人員を募集するとか、何か手を打たねばならないかもしれません。


ギルド内の仕事分担の一つに、砦の宝箱から出たアイテムを売却する、という仕事があります。
売却することによって得られる収入がGv時間に使用するアイテムの原資となる訳です。
よって、なるべく高く売る必要があるわけですが、同盟ギルドを長時間待たせる訳にも行かないので、素早く売却する必要があります。
有効な手段は値を下げることと長時間露天。
長時間露天は、まあ、個人の努力で何とかなります。
難しいのは売れ行きと価格のバランスです。

去年の12/27頃からでしょうか、アイテムの売れ行きが極端に落ちた気がします。
先月は2倍期間などがあってアイテムの価格は下降気味だったのですが、流通量の低下は極端な値崩れを引き起こしました。
例えばエルニウム。
12/20頃までは90k代前半ならばかなりの速さで売れていたのですが、今では最安値が40k程度です。
3日でに10%程度の価格が下落する事態は、こちらも対応に苦慮しました。

ウチがこんなことを書くのも、ALSの砦アイテム売却担当だから、なのです。
ALSのエンブレムをつけた商人を見かけたら、よろしくお願いします。
あと、できれば隣で枝を折るのは止めていただきたいなぁと思います。(笑)


もっとも、別の要因があるのかもしれません。
濃縮エルニウムの発売も始まりましたし、ゼニー流通量削減の一環としてお餅も去年の10倍の値段で発売されておりました。
エルニウムを売ってでもお餅が欲しいという方も居たでしょう。
あとはB○Tですね…。

0110.jpg

これはコモド北洞窟で12月下旬に撮ったSSですが、エルニウムを出すメガリスに群がるローグです。
いや生身の人間も居たかも知れず、全員がB○Tだと決め付けるのは早計でしょうが。
(所用でウンバラまで徒歩で向かう途中です)
posted by 氷奏 騅 at 00:11| Comment(2) | RO(Gv)

2007年01月03日

12/31Gv記

結果はB3B4の2砦所得。
経過はともかく結果は悪くなかったと思います。

続きを読む
posted by 氷奏 騅 at 05:36| Comment(4) | RO(Gv)