2006年05月29日

5/28 Gv記

セシアさんのBlogで見かけた「Ro的 職業チェック」をやってみました。

総得点 → 862
1番目立つ特徴 → 頭脳/知力
1番乏しい特徴 → 攻撃性

結果値

攻撃性 23
保守性 93
行動力/決断力 96
運動能力/体力 65
頭脳/知力 152
精神力/忍耐力 133
優しさ/慈愛 99
魅力 102
モラル 41
好感度 58


あしげ さんは 知性と精神力の持ち主「セージ」です。

非常に高い知力を持ち、攻撃などに耐える強い精神力を持ち合わせているアナタ。
基本的に、知力が高く判断力に長けている点ではマジシャンと同じですが、
魔法の詠唱をしながら他の行動ができるため 精神力や行動力も備わっています。

プリーストを名乗るには「優しさ/慈愛」が足りないらしいです。
自覚はしていますけど、やっぱり悔しい。(笑)

続きを読む
posted by 氷奏 騅 at 22:33| Comment(2) | RO(Gv)

2006年05月22日

5/21 Gv記

今週のGv記は休載させていただきます。
申し訳ありません。
posted by 氷奏 騅 at 23:28| Comment(0) | RO(Gv)

2006年05月15日

5/14 Gv記

久々にレベル上げをしました。
2日で6回死にました。
結果65.5%→59.8%
死ななくても0.3%しか稼げてなかったのか…。
周りの方にはご迷惑をおかけしました。
おかげで少しは昔の勘を取り戻せました。

今回のGvはここの方がお手伝いに来てくださいました。
RibbonCutter時代からの知り合いなのに、一緒にポタをやるのは初めてです。
どうもありがとうございました。
高い詠唱速度と豊富なスキルは素直に羨ましい。(笑)

以下、同盟内限定で公開しようと思ったけど没にした文章。
posted by 氷奏 騅 at 23:48| Comment(0) | RO(Gv)

2006年05月10日

5/7 Gv記

疲れも重なって、自分でも気づかないうちにちょっと落ち込んでいたみたいです。
もう平気です。
たくさんのコメント、ありがとうございました。

ここから↓Gv記
前回今回と、2週に分けて段階的に新しい戦術を試してみました。
大体想定どおりの結果が得られましたが、周りとの調整が不十分でした。
これから数週かけて微調整していく予定です。
すべて上手く行けばいい結果が出るのでしょうが、まだ先が見えてきてません。

続きを読む
posted by 氷奏 騅 at 01:18| Comment(0) | RO(Gv)

2006年05月04日

引退していった人達

MMORPGを長年やっていると、さまざまな人の引退と遭遇します。
つい先日も知り合い2名がROを引退して行きました。

本人の意思なのですし、当然、引き止めることは出来ません。
後腐れなく引退できるよう、笑顔で送り出してあげたいと思います。
RO後の生活が素晴らしきものになりますよう……。

MMORPGというのは人を不幸にすることしか出来ないのでしょうか。
延々と時間を浪費したり、対人関係で悩んだり、体調崩したり、社会的に問題になったり…。
だとしたら、悲しいゲームですね。
何か得られるものがあればいいのだけど、ネット上という希薄な人間関係、比較的低いゲーム性などとあまり良い点が思いつきませんし。
やっぱり引退しておめでとう、の方が相応しいのかもしれません。

今回だけでは無いですが、まだ辞められちゃ困る、というタイミングでみんな引退されていくのです。
本当は毎回、駄々を捏ねたり愚痴の一つでも言ってあげたいところなのですけど。(笑)

本来ならば「狩りしない、レベル上げしない、対人戦しない、金集めしない」といったほとんど存在価値の無いウチの様な人こそ引退するべきなのでしょう。
重要な人が引退して、ウチみたいなのが残る。
ちょっと考えちゃいますね。
それでもウチは、まだしばらくは引退するつもりが無かったりするのですが。

以下、コメントお返事
posted by 氷奏 騅 at 00:28| Comment(5) | RO(Gv)

2006年05月02日

4/30 Gv記 ノートPCという選択肢

本日のポタPTは普段やっている方が全員来れない、とのことで外部の方にお願いしました。
今回の参加者は、普段からポタ子として各ギルドを回っている方 + 同盟内の方の別キャラプリ + お試し同盟の相手でいつもポタPTを指揮している方 と素人は一人も居ない。
初心者、初めての方でも仕事できるようにと気合を入れて準備したのですが、空回りでした。
うれしい誤算でした。(笑)

「ROをやるならデスクトップ型のPCを買え」の格言(?)をあえて無視してノートPCを買いました。
本当は古くなったメインマシンの代替機として静音デスクトップを狙っていたのですが、急遽変更しました。
現在のノートPCというのはなかなか侮れなくて、中堅デスクトップに匹敵する性能を持っていたりするのです。
デスクトップ並みの性能は出るけど、高価 + 大き過ぎる + 音がウルサイ というのは既に過去の話だったりします。

買ったのはVAIO TypeF オーナーメードモデル。
当然デスクトップよりも高い値段ですけど、予想していたよりも5万ほど安かったのでこれにしました。
ほぼチューニングして居ないのでしょう、性能は同業他社と比べて悪いくらいなのですが、素の状態での部品の性能が良い為、あまり遅い感じがしません。
さすがに最新高性能のデスクトップと比べたら雲泥の差ですが、Gvくらいなら何とかなりそうな感じ。
他社ノートとの性能と値段の差額を考えたらちょっとお得かな、というところです。
ノートPC独自の低消費電力、静音性、バッテリー、携帯性はデスクトップには無い魅力です。

以下スペック、興味のある方のみどうぞ
posted by 氷奏 騅 at 14:03| Comment(1) | RO(Gv)